世界2位奈良岡は大学生を一蹴「戦っている姿を見てもらいたい」 バドミントン全日本総合

2023年12月26日 18:05

バドミントン

世界2位奈良岡は大学生を一蹴「戦っている姿を見てもらいたい」 バドミントン全日本総合
初戦快勝した奈良岡(撮影・福永稔彦) Photo By スポニチ
 【バドミントン全日本総合選手権第2日 ( 2023年12月26日    東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ )】 男子シングルス1回戦で、世界ランク2位の奈良岡功大(22=FWDグループ)が武田航太(明大)を2―0(21―14、21―11)で下し、2回戦に進んだ。
 日本代表の主力がコンディション不良などで相次いで欠場する中、強行日程を押して参戦した。奈良岡は「いつも応援してもらっているので、自分が戦っている姿を見てもらいたいと思った」と理由を説明した。

 2週前に年間王者決定戦ワールドツアーファイナルズ(中国)に出場するなど世界を転戦している。コンディションは万全ではなく「全然駄目っす。さすがに結構きつかったので、いろいろ痛い場所はある」と苦笑した。それでもフェイントを交えトリッキーなショットを次々と決めて大学生を翻弄した。

 今年の世界選手権で準優勝。世界ランクは日本勢最高の2位。パリ五輪でメダルが期待される日本のエースも全日本総合選手権はまだ優勝がない。「疲労はあるので、どこまでできるか分からないけど、自分ができるところまでやりたい」と意気込みを口にした。

おすすめテーマ

2023年12月26日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム