【バスケ天皇杯】千葉・富樫「誰も諦めずに戦ってた」 5本の3P含む29得点大活躍で大逆転勝利!

2024年02月14日 21:24

バスケット

【バスケ天皇杯】千葉・富樫「誰も諦めずに戦ってた」 5本の3P含む29得点大活躍で大逆転勝利!
 千葉J―宇都宮 第1クオーター、攻め込む千葉J・富樫(右)=船橋市総合体育館 Photo By 共同
 【第99回天皇杯全日本選手権・準決勝   千葉ジェッツ78ー72宇都宮ブレックス ( 2024年2月14日    船橋アリーナ )】 バスケットボール男子の第99回天皇杯全日本選手権の準決勝が14日に行われた。千葉ジェッツと宇都宮ブレックスが対戦。千葉は最大21点リードを許したが、日本代表でチームのエースである富樫勇樹が5本の3Pシュートを含む29得点9アシストの大活躍で、第4クオーター(Q)に試合をひっくり返して大逆転勝利を飾り、連覇に向けて決勝進出を決めた。
 最大21点をひっくり返して最高のボルテージとなった船橋アリーナの空気に富樫は「本当に最高でした」と笑顔を見せた。

 「プレーどうこうというよりも本当にルーズボールだったり、リバウンドなどで前半やられてたっていう印象があったので、もうとりあえずハードにしっかりフィジカルで戦おうという意識でやりました。あまり作戦としては前半後半で特に変えてるわけではないので、本当に気持ちが変わったのかなと思います」と試合全体を振り返った。

 5本の3Pシュートを含むこの試合トップの29得点9アシストをマークしたことについては「もう本当に負けたら終わりという今日の試合だったので、最初…出だし悪かったですけど、もう諦めない心と、しっかりチームもまとまって誰も諦めずに戦うことができた」と語った。

 最後に今後に向けて「まだまだ成長できるチームだと思ってるので、今日の前半と後半の違いを見て分かる通り、まだまだ不安定なところがあるので、そこをしっかり修正していきたい。若い選手が多いので、しっかり経験を積んで5月のファイナル、そして天皇杯…これで連覇に向けて決勝まで進むことできたので、皆さん一緒に戦って、連覇目指して頑張りましょう。ぜひ会場に応援してください」とファンへメッセージを送った。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月14日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム