【フェンシング】東京五輪フルーレ女子6位の上野優佳がエア・ウォーター入社「社名を知ってもらいたい」

2024年04月08日 16:27

フェンシング

【フェンシング】東京五輪フルーレ女子6位の上野優佳がエア・ウォーター入社「社名を知ってもらいたい」
エア・ウォーターにアスリート社員として採用された上野優佳、優斗兄妹 Photo By スポニチ
 フェンシング・フルーレ女子で21年東京五輪6位の上野優佳(22)が、4月1日付けで工業用ガス大手のエア・ウォーター株式会社に入社し、東京都内で会見に臨んだ。東京五輪ではフルーレ女子の日本勢で過去最高の6位に入った上野は、同社初のアスリート社員として採用され、今後も競技に専念。兄でフルーレ男子の優斗(24)も同日付けで入社した。
 今夏のパリ五輪に2大会連続出場が濃厚となっている上野は、「私の最大の目標はパリ五輪での金メダル獲得。社名を日本だけでなく、世界の人にも知ってもらいたい」と抱負。会見に出席した同社東京代表の尾上英俊氏も「当社初のアスリート社員で、世界に挑戦する両選手をサポートしたい」と話した。

 日本のフェンシング界は東京五輪でエペ男子団体が史上初の金メダルを獲得。サーブル女子の江村美咲は22、23年の世界選手権を連覇するなど、近年は国際大会での活躍が目立つ。江村と同じ大分県、中大出身でもある上野も、「大分県民としてはうれしい反面、悔しい部分もある。(パリ五輪の)メダル獲得は最低限の目標。個人としても負けられない気持ち」と言葉に力を込めた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年04月08日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム