島田麻央、石川佳純さんに“逆取材”「石川さんは世界の舞台でどういう風にしていますか?」

2024年04月08日 12:50

フィギュアスケート

島田麻央、石川佳純さんに“逆取材”「石川さんは世界の舞台でどういう風にしていますか?」
島田麻央 Photo By スポニチ
 元卓球プロ選手で五輪3大会連続メダルの石川佳純さん(31)が8日、都内で行われた木下グループのスポーツアンバサダー就任会見に出席した。
 会見には、木下グループ所属のアスリート7人がゲストとして参加。世界ジュニア選手権で日本勢初の連覇を達成した島田麻央(木下アカデミー)は「昨シーズンは皆さんの応援で、世界ジュニアで連覇することができました」とあいさつした。その上で「私はジャンプが得意なので、ここで少しジャンプをお見せしてもいいですか」と語り、軽やかなジャンプで会場をわかせた。

 会見では石川佳純さんが選手たちから話を聞く時間が設けられた中、島田は昨季を振り返った。

 「昨年の全日本で凄く緊張して自分の力を発揮できなかったので、今年からメンタルトレーニングを始めました。メンタルトレーニングを始めて、少し心構えが変わって、練習を信じて、という気持ちを持つと緊張が和らいだ。緊張に関しては良くなっていると思います」

 そう話すとともに「石川さんは世界の舞台にたくさん立っていると思います。石川さんがどういう風にしているか聞きたいです」と“逆取材”した。

 これに対して石川さんは「緊張はするものだと思う。活躍の場が増えて期待やプレッシャーが大きくなると、緊張も大きくなる。最後は自分を信じること。勇気を持つことが大事だと経験を通じて感じました。自分を信じて勇気を出してプレーしたことが良かったと思う。少しでも参考になるとうれしいです」と返した。この言葉に島田は「ありがとうございます」と感謝していた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年04月08日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム