×

【陸上】100m代表・坂井隆一郎「決勝進出が最大目標」 朝原宣治さん命名「カミソリスタート」で勝負

2024年07月11日 15:33

陸上

【陸上】100m代表・坂井隆一郎「決勝進出が最大目標」 朝原宣治さん命名「カミソリスタート」で勝負
所属する大阪ガスの壮行会で、寄せ書きされた日の丸を手にポーズをとる坂井隆一郎(撮影・長嶋 久樹) Photo By スポニチ
 陸上のパリ五輪男子100メートル代表の坂井隆一郎(26=大阪ガス)が11日、所属する大阪ガス本社で行われた壮行会に出席した。
 関大卒業後に入社し、現在は大阪ガスマーケティング人事総務部大阪総務チームの一員として働きながら競技に取り組むスプリンター。初めて夢舞台への切符を手にし、集まった社員らの前で「楽しんで、挑戦者らしく全力を尽くして頑張ってきます」と抱負を語った。

 今季は充実した冬季練習を積みながら、3月末に腸腰筋の痛みを発症してシーズンインが遅れた。6月末の日本選手権で連覇を達成するも、参加標準記録を突破できず、五輪切符は世界ランキングに委ねられた。最新のランキングが発表された今月2日は、携帯電話を見守りながら、22年11月に結婚した夫人とずっと緊張していたという。

 「夜に一緒に(ランキングを)確認したけど、お互いに初めての五輪ということもあって…。(確認するまでは)緊張で寝られなかったけど、決まってからは興奮して寝られなかった。2人とも寝不足でした(笑い)」

 出場圏内のランキングにつけ、男子100メートルの出場権を獲得。北京五輪男子400メートルリレー銀で大阪ガスの先輩でもある朝原宣治さんからもお祝いの連絡が届いた。100メートル、そして400メートルリレーの1走でも期待される五輪に向け、気持ちは高ぶっている。

 「100メートルは9秒台を出すと言っていて、まだ出せていない。そこを出したい気持ちがあるし、決勝進出が最大の目標になる。(リレーは)自分も調子を上げていけばメダル獲得を狙えるし、金メダルも手が届かないところではない。自分が任されたところをやり切れば、結果はついてくると思う」

 持ち味はピッチ走法を生かした鋭い飛び出し。朝原宣治さんが命名した「カミソリスタート」で世界を驚かせる。

おすすめテーマ

2024年07月11日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム