×

【バスケ男子】河村 チーム最多の29得点も悔しい敗戦…「自分のコントロールミスで…勝てる試合だった」

2024年07月31日 02:29

バスケット

【バスケ男子】河村 チーム最多の29得点も悔しい敗戦…「自分のコントロールミスで…勝てる試合だった」
<パリ五輪 バスケ男子 日本・フランス>第1Q、パスを出す河村(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 【パリ五輪第5日 バスケットボール男子1次リーグB組   日本90ー94フランス ( 2024年7月30日    ピエール・モロワ競技場 )】 男子バスケットボール日本代表(世界ランク26位)は、パリ五輪1次リーグB組2戦目で開催国フランス(同ランク9位)と対戦。第4Qに大黒柱の八村塁(26=レイカーズ)が退場。河村勇輝(23=横浜BC)が流れを変えたが同点に追いつかれて延長戦に突入。延長戦の死闘の末に90ー94と敗れて、2連敗を喫した。 【試合結果
 チーム最多の29得点をマークした河村は「勝てる試合だった」と悔しさをにじませた。

 「PGの僕がコントロールできずに勝てるゲームを落としてしまった。自分の責任。勝つことが目標だったし僕の目標。まだまだ成長しないといけない」と試合を振り返った。

 第4Qにはまさかの八村の退場。しかし冷静な気持ちを持って戦い続けた。「全然試合終わってないし、全員で声かけながら戦った。最後の最後まで戦えたけど、PGのコントロールミスで負けてしまった」。

 第4Q終盤には自身の4点プレーでチームの流れを変えたが、残り10秒で相手に4点プレーを献上。この失点が延長戦突入につながった。「自分としてはタフなコールだったと思うが、レフェリーが全てなので言い訳はできない。いい勝負をしにきたわけではない。勝つためにきたので」と振り返った。

 最後に「目標は途絶えたわけじゃない。ブラジル戦で修正し、ベスト8という目標を達成できるようにしたい」と目標に向けて気持ちを切り替えた。

おすすめテーマ

2024年07月31日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム