ロッテの服部クン“手裏剣スライダー”で零封

2010年02月14日 06:00

野球

ロッテの服部クン“手裏剣スライダー”で零封
ロッテ今キャンプ初の紅白戦に先発した服部は3回無失点と好投
 ロッテの3年目左腕・服部が今キャンプ初の紅白戦で先発。3回無失点に抑えて開幕ローテーション入りを猛アピールした。「忍者ハットリくん」にちなんで命名した手裏剣スライダーの切れが抜群で、今江の中前にポトリと落ちる1安打のみ。井口、大松も完ぺきに封じ込めるとムニス、斉藤からは空振り三振を奪ってみせた。
 「直球が少し高かったのが課題です。低めに集めないと結果オーライではいい投球が続けられない。スライダーは思い通りに投げられてカウントが取れたし良かった」
 07年大学・社会人ドラフト1巡目で入団も、ここまで1軍登板はない。チェンジアップ、スライダーなど緩急で勝負するタイプだが、昨季まで結果を求めるあまりに力みが目立ち、直球がシュート回転。甘く入って痛打され、また力んで体の開きが早くなる悪循環に加え、投げ込み禁止のチーム方針もあって投球フォームが安定しなかった。
 しかし、昨秋は西本投手兼バッテリーチーフコーチの指導の下、右打者の内角へ直球を1500球以上投げ込み。今キャンプも1300球以上を投げ、躍動感あるフォームを取り戻した。現在チームの先発陣で左腕は成瀬1人。木村、新外国人らと先発6番目の椅子を争うが、首脳陣の期待は高い。
 「1、2年目は結果が出なくて非常に悔しい思いをした。今年に懸ける思いは誰にも負けないくらい強い」。ロッテのハットリくんが本来の力を取り戻した。

 ≪新人時代に被弾…中田に雪辱を≫服部は新人だった08年も先発候補と期待されてキャンプ1軍スタート。2月23日の日本ハムとの練習試合(名護)で先発に抜てきされたが、同じ新人だった中田に2ランを浴びるなど2回4失点。その後は開幕1軍も登板機会がないまま2軍落ち。以来1軍昇格すら果たせていない。中田に喫した2ランは「今も覚えています。でも過去のこと」と言い、因縁の再対決に向け「頑張りたい」と意気込んでいた。

おすすめテーマ

2010年02月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム