メジャー復帰のマイコラス 開幕6連勝と大活躍 他にもいる日本球界経験者

2018年05月25日 14:57

野球

メジャー復帰のマイコラス 開幕6連勝と大活躍 他にもいる日本球界経験者
カージナルスのマイルズ・マイコラス投手 (AP) Photo By AP
 日本のプロ野球、巨人で活躍したマイルズ・マイコラス投手は今季からカージナルスで米球界復帰。開幕からここまで9試合に先発して負けなしの6連勝と活躍を見せ、21日のロイヤルズ戦では4安打9奪三振の内容でメジャー初完封を飾った。
 巨人には2015年から昨年まで在籍し、3年間で通算31勝をマーク。活躍の場を米国に移しても変わらぬ投球を披露しているが、マイコラス以外にも日本でプレーした外国人選手は他にもメジャーにいる。

 マーリンズにはチェン・ウェイン(中日)、レンジャーズにはクリス・マーティン(日本ハム)とトニー・バーネット(ヤクルト)の2投手がロースター入りしており、ロイヤルズにはブレイン・ボイヤー(阪神)が所属。さらにマリナーズにはウエイド・ルブラン(西武)、そしてブルージェイズには呉昇桓(阪神)がいる。

 ただ、上に挙げた選手はすべて投手。近年に野手でメジャー復帰を果たし、目立った活躍を見せた選手は楽天からマーリンズへ移籍したケーシー・マギー(現巨人)ぐらい。マギーは米球界復帰初年度の2014年にカムバック賞を獲得。このシーズンは正三塁手として160試合に出場して打率2割8分7厘、4本塁打、76打点をマークした。

 カムバック賞は怪我や病気から復帰した選手に贈られることが多いが、受賞の際のインタビューでマギーは「昨年は日本でしっかりプレーしていたので、この賞をもらうのは何か変なかんじがする」と語っていた。

おすすめテーマ

2018年05月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });