マー君が侍エース!五輪最終候補にリストアップ ソフトB千賀が負傷離脱中で日米179勝腕が大黒柱

2021年06月01日 05:30

野球

マー君が侍エース!五輪最終候補にリストアップ ソフトB千賀が負傷離脱中で日米179勝腕が大黒柱
楽天・田中将 Photo By スポニチ
 ヤンキースから楽天へ8年ぶりに復帰した田中将大投手(32)が東京五輪で金メダルを狙う侍ジャパンの最終候補にリストアップされたことが31日、分かった。この日のスタッフ会議で出場メンバー24人相当まで絞り込まれたもよう。最終登録メンバーは今月中に発表される。
 日本代表は3月に1次登録メンバー185人を日本オリンピック委員会(JOC)へ提出。稲葉監督らが公式戦の視察を繰り返し、選考を進めてきた。今季の田中将は右ふくらはぎ痛で出遅れたものの、4月17日の日本ハム戦で国内復帰後初登板。5回3失点で敗戦投手となったが、登板決定の一報を聞いた指揮官は、当初の予定をわざわざ変えてまで試合を視察し「マウンドの上でのオーラを感じた。久しぶりに見られて良かった」と語った。

 稲葉監督はともに選手として前回大会にあたる08年の北京五輪に出場。メダルを逃し4位という屈辱を味わった。楽天復帰会見で田中将が「選ばれれば断る理由はない。北京で悔しい思いをして終わっている」と話せば稲葉監督も「北京を戦った同志。ジャパンへの熱い思いも伝わってきた」と09、13年はWBCも経験した右腕に期待を寄せた。

 田中将は最近の2試合は7回以上投げて1失点。勝ち星は2勝(3敗)と伸びていないが防御率は2.54だ。エース格とみられていたソフトバンク・千賀が左足首じん帯損傷で五輪出場が絶望的な状況で今回は選出されない方向。日米通算179勝を挙げ、世界を知る田中将には大黒柱としての期待が懸かる。

 ≪離脱中の巨人・菅野&坂本も≫負傷離脱している巨人の菅野と坂本=も最終候補のリストに名前を連ねた。菅野は右肘の違和感で5月8日に出場選手登録を外れ、坂本は同9日のヤクルト戦で帰塁の際に右手親指を骨折し翌10日に抹消。両者ともまだ実戦復帰は果たせていないものの、患部は順調に回復して今月中の1軍復帰を目指している。

 稲葉監督は坂本が骨折した直後に「もう少し時間がある。経過を見ながら本人ともどこかで話して、今後を決めたい」と話していた。7月28日に初戦を迎える東京五輪の出場メンバーは今月中に最終24人を発表するが、故障者が出た場合などは入れ替え可能。両者は投打の軸として不可欠なだけに、首脳陣はコンディションが戻ることを信じてリストに残した。

 ≪ヤクルト村上&山田に中軸期待≫打撃好調のヤクルトの村上と山田も最終候補入り。村上はリーグトップタイの14本塁打で同3位の34打点。4番最有力の広島・鈴木誠やソフトバンク・柳田らと中軸を任されそうだ。19年のプレミア12で世界一を決める逆転3ランを放った山田も今季は11本塁打、32打点と好調。村上は一、三塁、山田は一、二塁と複数守備位置をこなせる点もプラスだ。

おすすめテーマ

2021年06月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム