阪神・岡田監督 ドラ1森下に“匂わせ”指令「クリーンアップ、一つ空いているんですよ」

2022年10月22日 05:15

野球

阪神・岡田監督 ドラ1森下に“匂わせ”指令「クリーンアップ、一つ空いているんですよ」
<ドラフト 指名あいさつ>岡田新監督(左)からドラフト当日に使用したIDを受け取った中大・森下(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 クリーンアップを奪ってみせろ。中大多摩キャンパスまで足を運んだ阪神の岡田監督は「いい体をしているなというのは第一印象」と好感触。1年目からの中軸定着を期待した。
 「クリーンアップ、一つ空いているんですよ。今でも。将来じゃなくてもいいですよ。加わってくれれば」

 代表インタビューで新指揮官は「将来はクリーンアップを?」と聞かれると「いやいや」と即、否定。佐藤輝と大山は中軸固定を明言しているが、もう一枠は未定で、他の若虎や新外国人選手を含めた競争への即参戦を熱望した。

 今季、中盤以降は近本が3番を務めたが、岡田政権では1番が濃厚。チームで貴重な右打者の森下が中軸に加われば大山、佐藤輝との「岡田版・ドラ1クリーンアップ」が結成できる。今季は実に111通りものオーダーが組まれた。新監督は、できる限り固定したい考えで、1軍スタートが決定的な来春キャンプからのアピール次第でチャンスは十分にある。(山添 晴治)

 ○…阪神は今季開幕9連敗に始まり、外国人打者の不調も相まって打順が固定できず、先発オーダーは111通り。昨季の68通りを大きく上回った。一方で4月12日の中日戦で初結成した3番・近本、4番・佐藤輝、5番・大山による球団史上初の「ドラ1クリーンアップ」は53試合で30勝21敗2分け。生え抜き戦力が打線の中心となる収穫もあった。

おすすめテーマ

2022年10月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム