元近鉄のブライアント氏が日本シリーズ観戦 オリックス応援も5打席連発の村上に「お会いできるなら…」

2022年10月26日 18:26

野球

元近鉄のブライアント氏が日本シリーズ観戦 オリックス応援も5打席連発の村上に「お会いできるなら…」
日本シリーズ<オ・ヤ> 観戦するラルフ・ブライアント氏  (撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 【SMBC日本シリーズ2022第4戦   オリックス-ヤクルト ( 2022年10月26日    京セラD )】 近鉄などで活躍したラルフ・ブライアント氏(61=士別サムライブレイズ監督)が26日、「SMBC日本シリーズ2022」の第4戦を観戦するため、京セラドームを訪れた。
 ブライアント氏は近鉄で3度本塁打王に輝くなど88年からの8年間でNPB通算259本塁打を記録。現役時代は陽気なキャラクターでもファンに親しまれた。

 元“バファローズ”戦士として、オリックスに「やっぱりバファローズのファンなので、帰国前にぜひ試合を見たい、日本シリーズが見たいということで寄せていただいた。バファローズが勝つところをみたい」とエールを送った。

 オリックスは1分け2敗と3戦未勝利だが、ブライアント氏自身は近鉄時代の89年の日本シリーズで一気に3連勝し王手をかけたものの、巨人に4連敗。日本一を逃した経験があるだけに「あの時はもう、という何とも言えない感覚だった」と振り返り「4つ勝ったらいいので、まだまだチャンスはある」と鼓舞した。

 一方で、89年10月12日、西武とのダブルヘッダーで当時のプロ野球タイ記録となる4打数連続本塁打をマークしたブライアント氏はヤクルトの村上が今年、同氏の記録を上回る5打席連発を放っただけに「すごくパワフルな選手でとても注目している。もしも村上さんとお会いできるなら、ありがたいんだけどね」と対面を熱望。自身の4連発を振り返り「5打席はとんでもなく素晴らしいこと。難しいことだと思いますよ。もちろん、そのときの感覚は覚えている。忘れられません」と興奮気味に語り、村上の活躍も楽しみにした。

おすすめテーマ

2022年10月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム