×

侍・栗山監督 ヌートバー選出までの経緯語る 「切り込み隊長にピッタリだと思っていました」

2023年03月23日 22:46

野球

侍・栗山監督 ヌートバー選出までの経緯語る 「切り込み隊長にピッタリだと思っていました」
<侍ジャパン帰国・会見>会見冒頭で話す栗山監督 (撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 第5回WBCで日本を3大会ぶりの優勝に導いた侍ジャパンの栗山英樹監督(61)がテレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜後9・54)に生出演。ヌートバーの選出と1番起用の理由について明かした。
 栗山監督は日本のセンターラインに課題を感じていた。「ヌートバーとインディアンスのクワン選手の2人を入れたいと思っていました。2人とも入れたら凄い強いなと思っていました。ただ日本のファンの皆さんの意識で。いきなりアメリカでやっている選手を入れるのはいいのかと考えました」とヌートバーの選出理由を明かした。

 結果的にクワンはメンバー入りできなかった。ヌートバーと初めて会った時の印象について「めっちゃいい奴でした。絶対に大好きになると思いました」と明かした。

 1番起用について「使って結果が出なければ代えることは考えますけど、この思いっきりの良さと全力プレーは切り込み隊長にピッタリだと思っていました。1番センターでいきたいと思っていました」と語り、「センターは周りとコミュニケーションを取るので日本人の方がいいと言われたんですけど、ヌートバーはできると思っていたので案の定でしたね」とつづけた。

 ヌートバーの“ペッパーミルポーズ”は日本で大流行したことは想像を超えるものだった。「ただ、野球を知らない人にも彼の野球をする姿を見て、大会中はずっと感動していました。大会中は監督して泣かないと決めていました。彼のプレーを見てると感動できる選手ということを感じてくれたのかなと思います」とヌートバーのプレーが日本に感動与えたと話した。

おすすめテーマ

野球の2023年03月23日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム