パドレス・ダルビッシュお待たせ1勝 右太腿裏つり緊急降板も軽症 今季4度目の先発で6回途中1失点

2023年04月25日 02:30

野球

パドレス・ダルビッシュお待たせ1勝 右太腿裏つり緊急降板も軽症 今季4度目の先発で6回途中1失点
<ダイヤモンドバックス・パドレス>力投したパドレス先発のダルビッシュ(AP) Photo By AP
 【ナ・リーグ   パドレス7-5ダイヤモンドバックス ( 2023年4月23日    フェニックス )】 パドレス・ダルビッシュらしいコメントだった。今季4度目の先発で、ようやく挙げた1勝目にも「自分がどうであれ、チームが最終的に勝ってくれれば」と淡々。それよりも「直球は球速も力もあった。速いカットボールも良かった」と投球内容の充実を喜んだ。
 力の乗った直球に多彩な変化球を織り交ぜた。初回は簡単に3者凡退。2回1死一塁も一ゴロ併殺で切り抜けた。4回に犠飛で1失点も、リズムを崩さずに投球。6回途中で右太腿裏がつって降板したが、5回2/3を2安打1失点に抑えた。

 直球は今季最速の97マイル(約156キロ)をマーク。「体の感じで、それくらい出る可能性があると思った」と明かす。あくまでこだわるのは「走る球」を投げられる体の感覚。具体的には「体の連動」だという。「(球に伝わる力が)100%に近いポイントでちゃんとリリースを迎えられる感覚」と説明した。

 右太腿裏は大事には至らない見込みで、ボブ・メルビン監督も「次回登板も大丈夫そうだ」と語った。これで故障で登板がなかった15年を除きメジャー通算11シーズンで白星を記録。日本人投手ではパイオニア的な存在でもある野茂英雄に並ぶタイ記録となった。

 「いい変化球もあった。これから楽しみ」とダルビッシュ。WBCにも出場した百戦錬磨の36歳が、今後の白星ラッシュを予感させた。

おすすめテーマ

2023年04月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム