森友哉 オリックスで初の2打席連発「積極的に行こうかなと。良い結果につながりました」

2023年04月25日 22:06

野球

森友哉 オリックスで初の2打席連発「積極的に行こうかなと。良い結果につながりました」
ガッツポーズで写真に納まる森(撮影・高橋 茂夫)  Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   オリックス8-7日本ハム ( 2023年4月25日    エスコンF )】 オリックス・森友哉捕手(27)が、25日の日本ハム戦で2打席連続本塁打を放ち、逆転勝ちに貢献した。
 初回に先制適時打を放ち、迎えた1点差追う5回だった。無死一塁から、日本ハム先発の伊藤のスライダーを右中間席へ運ぶ逆転2ラン。オリックスは昨季、伊藤に3試合で2勝(1敗)を献上し、対戦防御率は0・82という難敵だったが、この一発で降板に追いやった。

 森は「(3番の中川)圭太がずっと塁に出てくれていたので、何とか還したいという気持ちだった」と振り返り、手応えについては「はい、完璧でした」と答えた。

 さらに先頭だった7回に4番手・宮内から弾丸ライナーで右翼へ運ぶ4号ソロ。オリックス移籍後、初との1試合2発で貴重な追加点を挙げ「初対戦の投手でしたが積極的に行こうかなと。良い結果につながりました」と喜んだ。

 3安打4打点の活躍で、打率も・306まで浮上。打撃好調の要因について聞かれると「分からないですが」と苦笑いしつつも「1打席1打席、悔いのないようにと思いながら(打席に)立っています」と話し、最後は敵地ながらも「明日も必ず、勝ちます!」と明言し、オリックスファンから拍手を浴びていた。

おすすめテーマ

2023年04月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム