松井秀喜氏 WBCの監督は?「ないと思います、個人的にはね」 恒例の野球教室開催

2023年06月18日 05:00

野球

松井秀喜氏 WBCの監督は?「ないと思います、個人的にはね」 恒例の野球教室開催
野球教室後、メディア対応する松井秀喜氏 (撮影・杉浦大介通信員) Photo By スポニチ
 巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(49)が17日(日本時間18日)、ニューヨーク郊外で恒例の野球教室を行った。
 10~12歳の約30人の少年少女に熱心に指導し、最後は普段通り、打撃デモンストレーションで豪快な右越えの一発を披露した。

 その後のメディア対応では古巣の巨人、メジャーで活躍する大谷翔平選手、吉田正尚選手などについて私見を述べていた。

 野球教室後の松井氏との一問一答は以下の通り。

 ――野球教室で子供たちと触れ合う機会の重要さは?
 「一番は子供たちがいい時間を過ごして、楽しくいてくれればいいなと思っています。また新たな野球へのエネルギーが湧いてくれればいいなと。私ももうこうやって野球をすることがなかなかないんで、気持ちよく過ごしてます」

 ――こういう活動を通じて野球ファンが増えるのでは?
 「この活動がそういうものに大きくつながるとは思っていないですけど、私が何を伝えたいかというと、どちらかというと自分自身というより、私が見ていた風景ですよね。子供たちも知っているようなレジェンドと(同じチームに)いたので、それが子供たちに伝えたい部分。彼らがこうだった、というのを伝えられるのが自分にとって強みだなと思っています」

 ――レッドソックスで活躍する吉田正尚選手のプレーをどう見ているか。
 「こちら来てすぐにそうやって適応しているというのが、彼の能力の高さだと思います。数字は素晴らしいですし、ルーキーイヤーでこれだけすぐ適応できる選手はなかなかいないと思う。彼には恐らく何か特別なものがあるんじゃないですか」

 ――巨人は徐々に調子が上がってきているが。
 「そうですね、最近、連勝している。今日はちょっと知らないですけど、ニュースは見ていますので、そちらも応援しています」

 ――日本帰国時に巨人の現役選手にメッセージは?
 「ミーティングで原監督に一言って言われたんで、そこで話はしました。ちょっとだけですけど。(話したことは)忘れちゃいましたね。何を言ったかな。ブリンソンとしゃべって、元木コーチが通訳を全部しますって言って、何もできなかった(笑)。それだけは覚えています。あとは何を言ったか覚えてないですね(笑)」

 ――大谷選手がア・リーグの本塁打王争いで首位に立っている。
 「大谷選手が何をしても誰も驚かなくなった。そこがもう彼の存在ですよね。何をしても誰も驚かないっていうのがね。ある意味かわいそうですけどね(笑)。それが当たり前になっていることが彼の存在でしょう」

 ――「慣れてはいけない」という米メディアの声もあるが、大谷選手が投打でタイトル争いしている状況には慣れたか?
 「彼が何をしても驚かないっていう意味ではそうですけど、やっていることは想像もつかないくらい、とんでもないことだと思いますよ。自分たちがやっていた野球の時代にはあり得ない話なんで、想像できないくらい凄いことをしていると思います」

 ――日本の記事ではWBCの監督候補として名前が挙がっている。
 「知らないですよ」

 ――打診があった場合には?
 「仮定の話はできないですよ。ですし、ないと思います、個人的にはね(笑)」

おすすめテーマ

2023年06月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム