カブス・誠也 史上2度目のロンドン開催試合で1打点 5万人超大観衆の前で4連勝貢献

2023年06月26日 02:30

野球

カブス・誠也 史上2度目のロンドン開催試合で1打点 5万人超大観衆の前で4連勝貢献
<カージナルス・カブス>試合前、ロンドンのファンにサインする鈴木(AP) Photo By AP
 【ナ・リーグ   カブス9―1カージナルス ( 2023年6月24日    ロンドン )】 カブス・鈴木はロンドン競技場を埋めた5万4662人の大歓声に応え、1打点でチームの4連勝に貢献した。6―0の4回1死三塁で三塁ゴロを放ち、三塁走者のトークマンが好スタートからタッチをかいくぐって生還し野選となった。借金返済へあと1とし「場所がどうこうというより、カージナルスに勝ったというのが良かった」と満足げだった。
 コロナ禍で中断されていたロンドン開催は、19年のヤンキース―レッドソックス戦以来、4年ぶり2度目。大リーグ機構は欧州での野球普及を目指しており「観客を楽しませたのは良かった。それが一番の目的」と強調した。来年6月には千賀のメッツとフィリーズが同地で対戦。25年にはフランス・パリでの開催も目指している。

 <カージナルス ヌートは守備で沸かせた>カージナルス・ヌートバーが持ち味のダイナミックなプレーで欧州のファンを沸かせた。初回、左翼の守備でホーナーの飛球をスライディングキャッチ。先頭だった7回は右前打を放った。「欧州は来たのも初めて」と言い、「セレモニーや選手紹介、音楽など全てが良かった」といつもとは違う雰囲気の中でプレー。チームは完敗となったが「欧州に野球を広める良い機会。できるだけ手助けしたい」と興奮した口調だった。

おすすめテーマ

2023年06月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム