大谷翔平3年連続チームMVP 右肘手術後初めて公の場に登場 右腕固定されたまま左手でトロフィー掲げる

2023年10月01日 10:20

野球

大谷翔平3年連続チームMVP 右肘手術後初めて公の場に登場 右腕固定されたまま左手でトロフィー掲げる
大谷の左手首から前腕にかけて腱を移植した手術痕のようなものが見られる(撮影・柳原 直之) Photo By スポニチ
 【ア・リーグ   エンゼルス-アスレチックス ( 2023年9月30日    アナハイム )】 エンゼルスの大谷翔平投手(29)が9月30日(日本時間10月1日)、3年連続でチームMVPに選出された。本拠地エンゼルスタジアムで表彰式が行われ、19日の右肘手術後初めてファンの前に元気な姿を見せた。
 13日ぶりのチーム合流となった。午後5時51分。エンゼルスカラーの赤い長袖パーカーに身を包み、右肘は曲げたまま固定され、左手で同じく表彰された球団スタッフとグータッチ。ペリー・ミナシアンGMからトロフィーを受け取ると、同GM、ジョン・カルピーノ球団社長、フィル・ネビン監督、リーグ4位31セーブでチーム最優秀投手に選ばれた守護神エステベスとともに記念撮影。場内アナウンスで再び名前が呼ばれ、スタンドの声援が大きくなると左手でトロフィーを掲げ笑顔を見せた。

 大谷は表彰式が始まる約1時間前の午後4時37分に水原通訳が運転する車で球場入り。その後、水原一平通訳とともにスタッフが運転するカートに乗り登場。左手にはいつものようにコーヒーカップを持ち、手術をした右肘はギプスで固定し包帯が巻かれていた。左手首から左前腕にかけて腱を移植した手術痕らしきものが見られた。

 フィル・ネビン監督が試合前会見で大谷との再開を前に「会ったら彼の肘を痛めないように強くハグをしたいね」と語っていた。

 今季の大谷は投手で132イニングを投げ10勝5敗、防御率3・14、167奪三振。打者では3年連続で規定打席に到達し打率・304、リーグトップ44本塁打、95打点、両リーグトップOPS(出塁率+長打率)1・066の成績を残し、自身2度目の満票MVPが期待されている。

おすすめテーマ

2023年10月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム