山本由伸の代理人・ウルフ氏「10球団以上、15球団未満が関心を示している」

2023年11月22日 12:17

野球

山本由伸の代理人・ウルフ氏「10球団以上、15球団未満が関心を示している」
山本由伸 Photo By スポニチ
 ポスティングシステムを通じてメジャー入りを目指す山本由伸投手(25)の代理人を務めるワッサーマンのジョエル・ウルフ氏が21日(日本時間22日)、米国で活動する日本メディアを対象にしたリモート会見を行った。
 アリゾナ州スコッツデールで行われたGM会議中、「山本のことは話せない」と話していたウルフ代理人。

 この日は「ご存知の通り、山本由伸はポスティングされた。昨日、すべてのMLBチームに知らされ、今日が交渉初日だった」と述べた。「交渉が本格的になるのはまだ先だ」と前置きした上で、「私はおそらく25年くらいこの仕事をやってきたが、FAの序盤としてはこれまでで最も多くのチームの興味を集めている」と報告。

 山本がWBCで力を示したこと、NPBで3度目の沢村賞を受賞したこと、まだ25歳と若いことに加え、今オフは先発投手の需要が高いことなどから、大人気になっていると説明し、具体的には「10球団以上、15球団未満が関心を示している」と明かした。

 条件面では、山本側には東西どちらかのチームを好むといった「地理的な希望はない」と話し、日本人選手がすでにいるチームでのプレーも問題なし。性格的にも各チームが安心して長期契約を提示できる選手だとウルフ氏は自信満々。

 山本は12月4日(日本時間5日)からMLBのウィンターミーティングが開催されるテネシー州ナッシュビルには来ないが、その後に渡米して話し合いを行う方向という。

おすすめテーマ

2023年11月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム