阪神育成ドラフト2位・福島が近本に弟子入り志願! オンライン会見一問一答

2023年11月22日 20:25

野球

阪神育成ドラフト2位・福島が近本に弟子入り志願! オンライン会見一問一答
<阪神育成2位・福島圭音仮契約>仮契約を終え、撮影に応じる白鴎大・福島(阪神タイガース提供) Photo By 提供写真
 阪神から育成ドラフト2位で指名を受けた白鴎大の福島圭音(けいん)外野手(22)が22日に栃木県小山市内のホテルで入団交渉を行い、支度金300万円、年俸300万円で仮契約を結んだ。(いずれも金額は推定)。50メートル5秒8の俊足で関甲新リーグ9試合で20盗塁を決め、リーグ新記録を樹立。会見では虎のリードオフマン・近本への弟子入りを志願した。
 
 以下はオンライン会見での一問一答

―仮契約を結んだ現在の心境は
「やっとプロ野球選手になるんだっていう実感が沸いてきました」

―球団の方からはどのような声を
 「一日でも早く支配下になれるように頑張ってくださいっていうことです」

―リーグ20盗塁を決めた
 「自分の中で思い切ってスタートが切れるようになって、監督からもグリーンライトのサインがいつも出ている状態だった。行ける時はほぼ塁に出たらもういくっていうイメージで打席にも入っていました」

―盗塁を決めてみたい捕手
 「やっぱり甲斐選手とか肩がすごい強いんで、決めたいなって思います」

―支配下を目指す上でどこを伸ばしたい
 「バッティングをですかね。まだまだこれから伸びると思うのでそこは中心にやって行きたい」

―プロで参考にしている走塁面の選手は
 「やっぱり近本選手。すごい脚力もありますし、やっぱりすごい盗塁の技術っていうのは高いと思うので、そういうところを参考にしているところです」

 ―この後のトレーニングの予定とかっていうのはどこでやられる予定ですか
 「白鴎大のグラウンドでお世話になって、やって行くつもりです」

―瞬発力を伸ばすために何か例えば食べ物で工夫してることとかトレーニングで工夫していることはありますか
 「特に考えてやってはないんですけど、やっぱり下半身。バッティングとかだとやっぱり下半身が大事なんで」

―周りの反響。
 「チームメートからおめでとうと声をかけてもらって、その当日はすごい連絡をいただきました」

―幼少期から阪神ファン
 「小さいときから好きな球団だったので、まさか自分がそこに入れると思ってなくて、すごい喜びはありました」

―近本に聞いてみたいこと
 「走塁面もバッティング面も守備面もすべてにおいて聞いてみたいことだらけなんで、楽しみです」 

おすすめテーマ

2023年11月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム