オリ・山岡 「由伸フォーク」の習得を目指す「アメリカに行く前にコツとか全部聞いた」

2023年12月12日 05:45

野球

オリ・山岡 「由伸フォーク」の習得を目指す「アメリカに行く前にコツとか全部聞いた」
契約更改を終え、会見するオリックス山岡(撮影・後藤 大輝) Photo By スポニチ
 オリックス・山岡が来季に向け、「由伸フォーク」の習得を目指す。大阪・舞洲の球団施設で契約更改交渉に臨み、今季8000万円から1000万円増の来季年俸9000万円でサイン。来季はフォークを持ち球に加えたい意向を示し「(山本)由伸がアメリカに行く前にコツとか全部、東と(一緒に)聞いた」と明かした。
 これまではフォークを使うとスライダーの精度が下がる弊害が生まれていた。しかし、「他の人と違う感覚がある。腑(ふ)に落ちた」というのが、今オフに大リーグ移籍を目指す山本の高速フォーク。10月末か11月に教わったと言い、キャッチボールで試投する中で「感覚は悪くない」と手応えも口にした。

 7年目の今季は先発、中継ぎ、抑えとフル回転し31試合に登板。球団からは「本当に難しいシーズンだったと思う」とねぎらわれ、「凄くいい経験をさせてもらった。自分の中では凄く楽しかった」と振り返った。来季も先発と救援の両方に備えるよう求められており、海を渡るチームメートの得意球を新たな引き出しにする。(大林 幹雄)

《風呂にTVを要望》 山岡が交渉の場で球団に「(京セラドームの)お風呂にテレビをつけてほしい」と要望した。試合中に入浴するリリーフ投手が展開を把握できるようにするためで、「現状はロッカーとかにいないと(試合の)状況が分からない。お風呂にテレビがあれば、そわそわせずに準備ができる」と説明した。他の投手からも要望が出ているそうで、球団からは「配線の関係もあるしつけられるか分からないが、検討はする」と回答されたという。

おすすめテーマ

2023年12月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム