広島・新井監督 本番モードで開幕投手の九里が「万全」無失点「全部彼に任せている」

2024年03月22日 21:46

野球

広島・新井監督 本番モードで開幕投手の九里が「万全」無失点「全部彼に任せている」
<ソ・広>9回、同点本塁打を放った久保(左)を迎える広島・新井監督   (撮影・成瀬 徹) Photo By スポニチ
 【オープン戦   広島2ー2ソフトバンク ( 2024年3月22日    ペイペイD )】 広島は22日にソフトバンクとのオープン戦に臨み、九里亜蓮投手(32)は3回44球で無失点に抑えて、1週間後に迫る11年目で初の開幕投手に向けて最後の実戦調整を終えた。今春初めてDHを使わずにオーダーを組み、8回には途中出場の堂林翔太内野手(32)が左越えの2号ソロ。9回には久保修外野手(23)が左中間への同点弾で“プロ初本塁打”を飾り、7回の好捕と合わせて攻守両面でのアピールに成功し、2年目で初の開幕1軍入りを確実にした。今春オープン戦は5度目の引き分け。新井貴浩監督(47)は次のように振り返った。
 ――九里は万全の投球だった。
 「全く問題なし。ナイスピッチングだったと思う。あとは開幕に向けて調整してほしい」

 ――DHを初めて使わなかった。
 「ピッチャーもバッターボックスに立つ練習をしておかないと。バントしないといけないケースもあるし、ピッチャーもバッターボックスに立たせときたいと思ってDHを使わなかった」

 ――3イニングで終了は九里本人の希望。
 「そうそう。全部彼に任せている。前回まあまあ放ったんじゃないかな。当初から3イニングで決まっていたから。全部調整方法を任せているから、ピッチングコーチと相談して任せている」

 ――久保もいいアピールをした。
 「非常にいいものを見せてくれた。守備も凄いプレーがあったし、バッティングも力強い真っすぐを仕留めて、彼の成長を凄く感じた」

 ――シーズン中も守備固めから打席を与えたくなる。
 「そう。十分なものを見せてくれている。楽しみ」

 ――野手18人で固まりつつある?
 「今言わないといけんの?今言わないといけないのか?最後まで競走しているんだから、それはそっとしておいてください」

 ――野手の人数は。 「それも含めて、そっとしておいてください」

 ――久保に限れば開幕1軍に近づいた。
 「やっぱりそれだけのものをみせてくれている…という形でよろしいですか」

 ――救援陣では矢崎が2者連続被弾。他は抑えた。
 「みんないいピッチングだったと思う。まあ矢崎は今まで失点ゼロだったでしょ。失点してないでしょ、オープン戦はね。逆によかったんじゃないの。あんまりオープン戦を無失点で開幕を迎えるというのは、ちょっと気持ち悪いものがあるかなと思う。点を取られて逆によかったんじゃないの。オープン戦で」

 ――島内が体調不良から練習復帰。24日のマツダで実戦復帰か。
 「体調を見て。あんまり天気もよくないみたい。そこらへんは体調が回復しているし、見ていきたい」

 ――開幕まで1週間。
 「気持ちのたかぶりは特にありません。まったくありません」

 ――2年目だから。
 「去年もまったくありませんでした。オープン戦はオープン戦。本番は本番。あくまでオープン戦は投手野手含め主力は調整の場、若手にとってはアピールの場。勝ち負けは関係ない。そういう意味で(久保)修は、まあ、ドウ(堂林)もナイスホームランだったし、若い選手の修も凄くいいものをみせてくれた。いい日だったと思う」

 ――打順は明日、明後日も変更する
 「もちろん。そういう感じで」

おすすめテーマ

2024年03月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム