阪神・門別 開幕“G倒”の秘密兵器だ 岡田監督ベンチ入り明言「巨人は左(打者)多い」

2024年03月27日 05:15

野球

阪神・門別 開幕“G倒”の秘密兵器だ 岡田監督ベンチ入り明言「巨人は左(打者)多い」
キャッチボールで調整する門別(撮影・後藤 大輝) Photo By スポニチ
 開幕“G倒”の秘密兵器だ。阪神・岡田監督が、高卒2年目左腕の門別を29日からの巨人との開幕カードでベンチ入りさせ、中継ぎで起用する方針を明かした。
 「門別は(ベンチに)入れるよ。石井と島本が調子上がらんからブルペン入れるにはええかなと思うけどな」

 昨秋から先発ローテーション候補として期待し、現在もアクシデントが発生した際の“7番手”としてスタンバイさせている門別を、期間限定で救援に配置転換する。

 勝ちパターンも担える石井、島本がオープン戦でまさかの不調。岡田監督は「悪い方を外していって、調子上げさせて」と開幕後はベンチ外の日もつくりながら復調させる方針を示し、開幕戦に関しても現状8人いる救援陣のうち1人をベンチ外とし、門別をブルペン待機させる構想だ。

 さらに「巨人は左(打者)多いし、左(投手は)は要るからな」とドラフト3位の佐々木(日立製作所)、門脇、大城卓、吉川らスタメンに左打者が多く並ぶ巨人打線にも“救援・門別”は効果的と判断。「イニングの頭からやったら使える。1、2イニングやったら。(ロングリリーフも)十分」と、うなずいた。

 先発陣に有事が発生した際は真っ先に門別が代役に起用される方針は変わらない。そんな中での開幕ベンチ入りにはエース候補への指揮官の“親心”がにじむ。昨季1軍で2試合に登板しデビュー済みだが、いずれもチームが優勝を決めた後とあって「セレモニーに並んでな。雰囲気を味わえる。そういうのは徐々に味わわせたい。いずれ中心で投げなあかんピッチャーやから」と将来も見越しての計らいだと明かした。

 この日の全体練習では先輩の救援陣と同じメニューで汗を流した19歳。「どうなっても1軍でスタートできるのは凄くうれしいこと」と表情を引き締めた。先発と救援の違いはあれど“G斬り”から飛躍の一年をスタートさせる。(遠藤 礼)

 《今OP戦で左打者に被打率.167》 ○…門別(神)は昨季、左打者延べ19人との対戦で18打数10安打の被打率.556(同右打者18人、被打率.178)と苦手にしていたが、今オープン戦では左打者延べ13人に12打数2安打の被打率.167(同右打者10人、被打率.250)と相性が良かった。

おすすめテーマ

2024年03月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム