侍ジャパン新ユニホーム発表 光沢感と軽量化 ホームの「無双ストライプ」は二本一組に

2024年08月30日 13:48

野球

侍ジャパン新ユニホーム発表 光沢感と軽量化 ホームの「無双ストライプ」は二本一組に
<侍ジャパン・新ユニホーム発表会見>新ユニホームを着てポーズを決める井端監督(左)と吉見コーチ(撮影・尾崎 有希) Photo By スポニチ
 侍ジャパンがミズノ社製の新ユニホームを30日、都内で発表した。11月9日~24日に日本、メキシコ、台湾で開催される「ラグザスpresents第3回WBSCプレミア12」で同ユニホームを着用して連覇を目指す。
 ホームユニホームは白色を基調に、赤と青のラインで「無双ストライプ」を採用しているが、今回から二本一組として、さらなる結束を表現した。23年WBCで世界一に輝いた「無双」の記憶が遺伝子となり、次の世代へ受け継がれていくことをイメージした。

 ビジターユニホームは伝統的な紺と日本を象徴する赤のデザインカラーを継承しながら、野球の「投げる、打つ、走る」の動きを弧を描く軌道で表現。「次なる勝利を目指し、輝きをまといながら突き進む」ことを期待したデザインとなった。

 発表会に出席した井端弘和監督は「着心地は、どんどん軽量化されていると感じる。日本が大切にしている結束、団結力を高めて大会連覇したい」と語り、吉見一起投手コーチは「歴代のジャパンのユニホームと比べて凄く素材が良くて軽い。選手たちは動きやすいと思う。いままでにないグラデーションなので、格好いいし、新鮮だなと思う」と喜んだ。

おすすめテーマ

野球の2024年08月30日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム