【浜田剛史の目】「中谷のワンサイドで、うまさが出た。一方で、もったいない試合だった」

2023年09月18日 23:27

格闘技

【浜田剛史の目】「中谷のワンサイドで、うまさが出た。一方で、もったいない試合だった」
<WBO世界Sフライ級TM中谷×コルテス>5回、コルテスからダウンを奪う中谷(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【プロボクシング「Prime Video Presents Live Boxing5」WBO世界ライトフライ級タイトルマッチ12回戦 ( 2023年9月18日    東京・有明アリーナ )】 中谷のワンサイドの試合だった。中谷の打ち終わりを狙ってくるコルテスに対し、しっかりジャブを突いて自分のペースで試合を運んだ。中谷のうまさが出ていた。
 一方でもったいない試合だった。5回に左ボディーで2度のダウンを奪い、6回は積極的に攻めて仕留めるチャンスだった。しかし、慎重になっている間に相手のダメージは回復し、反撃を食らい、右の一発をもらってしまった。9回にダウンを取った後もKOに結びつけることができなかった。

 米国でKO勝ちして帰ってきて、お客さんの期待は高かったと思う。1~4回までもポイント的には中谷のワンサイドだったが、慎重な試合運びで会場はシーンとしてしまった。これが王座決定戦だったら、慎重になるのも仕方がない面はある。ただ、今回の防衛戦にファンは王者の中谷を見にきている。相手が打ち終わりを待っているのなら、逆に思い切り打ち込んでいってもよかった。

 中谷の技術は伸びており、コルテスとの実力差は大きかっただけに、もっと欲を出してKOを狙う姿勢を見せてほしかった。もっと見せ場を作れれば、さらに人気も出てくるだろう。(帝拳ジム代表、元WBC世界スーパーライト級王者)

おすすめテーマ

2023年09月18日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム