服部幸應さん死去 著名人から追悼相次ぐ 木村拓哉、TOKIO、鎧塚俊彦氏…「食の伝道師」

2024年10月05日 21:50

芸能

服部幸應さん死去 著名人から追悼相次ぐ 木村拓哉、TOKIO、鎧塚俊彦氏…「食の伝道師」
服部幸應さん Photo By スポニチ
 料理評論家の服部幸應(はっとり・ゆきお)さんが死去したことが5日、分かった。78歳。脳科学者・茂木健一郎氏(61)が自身のXを通して追悼した。
 服部さんは4日、校長を務める東京・渋谷区の服部栄養専門学校で倒れ、救急搬送された病院で亡くなった。

 訃報を受け、茂木氏は「なんと…服部幸應さんには、食育のフォーラムなどいろいろな時にお世話になりました」と過去に日本ガス協会などが開催する食育セミナーで共演したことを報告。

 続けて「またお目にかかりたかったです。温和で、本質をしっかりと見極める眼力を持った方でした。食の大切さを広げる伝道師のような方でした 未来を見据えていらした」と服部氏について思いをつづり「心からご冥福をお祈りします」と追悼した。

 また、服部さんとテレビ朝日「愛のエプロン」などで共演したTOKIOも公式Xで追悼。「服部幸應様のご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。番組を超え、あらゆる面でもお力添えをいただき、料理の楽しさ、食事の大切さを教えていただきました。ご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます TOKIO」とした。

 また、俳優の木村拓哉は自身のインスタグラムのストーリーズで追悼。主演したTBSドラマ「グランメゾン東京」の料理監修・協力として服部学園が携わっていた縁があり、「服部先生 心からご冥福をお祈り申し上げます」と一言つづった画面を投稿。無念さをにじませた。

 パティシエの鎧塚俊彦氏は自身のインスタグラムに、先月30日に「食文化ルネサンス総会」で同席した際の写真を投稿。「私が欧州から帰国したばかりの頃から可愛がって下さり様々な活動やメディアにも引き入れて下さいました」と感謝し、「もっともっとご指導頂きたかった。もっともっと叱咤激励して頂きたかった」と思いをつづった。

 直近では今月1日に元大関の栃ノ心剛史氏が自身のSNSで「服部学園の服部幸應理事長と津貴子先生、服部学園の先生方とお会いしました。ジョージアの食文化やワインについてお話させて頂きました」とつづり、服部さんとワインボトルを持つ笑顔のツーショットを投稿していたばかり。そのため突然の訃報に「誠に残念でなりません。服部幸應校長とジョージアの食文化や相撲のお話を出来た事は私にとって宝物です。ご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます」とコメントした。

 さらに栃ノ心氏の投稿をリツイートする形で、ジョージアのティムラス・レジャバ駐日大使も「服部先生、ご冥福をお祈り申し上げます」とつづった。

 服部さんは1945年、東京生まれ。立大卒、昭和大学医学部博士課程修了。1977年、服部栄養専門学校の校長に就任。食育・料理を通じた生活習慣病・地球環境保護の講演や活動にも精力的に取り組み、2015年には長年の「食」分野の功績を認められ、フランス大統領から「レジオン・ドヌール勲章シュバリエ」を受章。2020年には、食に携わる多くの人材を輩出してきたほか、農林水産省の食育推進会議委員を務めるなど、食育の普及に尽力し続けた功績が認められて「旭日小綬章」を受章した。

 また、テレビ番組にも多数出演。フジテレビ「料理の鉄人」で解説を務めたほか、挑戦者として出場して話題となったほか、「SMAPXSMAP」「愛のエプロン」などバラエティー番組のコメンテーターや審査員などを務めていたことでも知られる。

この記事のフォト

おすすめテーマ

芸能の2024年10月05日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム