キョンキョン的生き方に考えた私たちの「これから」 自立できても、手本が欲しい

2024年10月16日 11:00

芸能

キョンキョン的生き方に考えた私たちの「これから」 自立できても、手本が欲しい
独自のスタイルで生き抜いてきた小泉今日子さん
 【谷口キヨコのごきげん!? ソロライフ】先日、テレビの生放送に小泉今日子さんが出ていた。朝ドラ終わりにいきなり、どアップのキョンキョン。戸惑うふり?を見せながらもベストなコメント、さすが芸歴40年超え、さすが小泉今日子、なんてったってキョンキョン!同じような業界の地方の片隅にいる私は、朝からテレビに向かって「いよっ!キョンキョン!」とマジで大声出してリスペクトしました。
 キラキラ度ハンパないあの頃のアイドル。何人もいる中で松田聖子さんと小泉今日子さんは別格だ(中森明菜さんもだけど)。この2人についての文化的比較論なんかは今回は置いといて、あの頃たまにびっくりさせられたキョンキョン(急にショートカットにしたり、「イエー!」って曲の中で叫んだり)が、今の立ち位置にいるのは何か納得できる。とにかく自分で立ってる感じがするからだ。自分で立つ→自立。私には聖子ちゃんにはこの『自立』のイメージがない。私が思う自立は聖子ちゃんの生き方ではないと思うから。

 とにかくキョンキョン。58歳の彼女にはこれからの人生のお手本がないそうだ。ジェンダーフリーだかなんだか、でも人生はジェンダーによって大きく左右されるのが現実だ。

 キョンキョンは独身・子供なし・専門職の女性。会社経営もしている。そんな彼女にお手本がいないと…。私も探してみたけど…やっぱいないなぁ。同じような社会的条件の年長女性ならいるだろうけど、お手本てことは彼女がその人の生き方に大いに共感し『なりたい』部分や憧れがたくさんある人。めちゃくちゃ知り合いも多いし、物知りそうな彼女の周りにもいないのか…。

 でも、ちょっと待って!彼女はアイドルの頃からオンリーワンだった。他のアイドルを見て、その路線では自分はかなわないと、独自のキョンキョンで生き抜いてきた。だからお手本がないことには慣れているはずだし、むしろ、その生き方を良しとしてきたはずだ。還暦を前にして、お手本がない、と。彼女がお手本を欲するほど自立した女性の『これから』の生き方は難しいんだろうなぁ。いや、難しいですよ、それは私も知っている。

 ◇谷口 キヨコ(たにぐち・きよこ)兵庫県出身。タレント、DJ。リスナーに元気を届けることをメインに、ごきげんに毎日を過ごすことが目標。多くの番組を抱えながら大学院で学び法学(国際法)と文学(哲学)修士。18年4月から京都産業大学現代社会学部の客員教授も務める。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月16日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム