池上彰氏 米大統領選で「表立っては言わない」ハリス氏の敗因指摘「軍の最高指揮官としてどうかと…」
2024年11月06日 22:32
芸能
勝因を聞かれた池上氏は「インフレに対する庶民の反発、生活苦が大きかったのではないか。トランプさんなら何とか止めてくれるんじゃないかという期待が一つあります」と、まずは経済的な理由を挙げた。
さらに、以前から訴えている不法移民問題も効果的だったと指摘。「“犯罪者がいっぱいアメリカに入って来るんだ”という言い方をした。それによって、治安が悪くなるんじゃないかとか、仕事を奪われるんじゃないかという恐怖心が、結果的にこういう形になったのではないかなと」と推測した。
ハリス氏は民主主義の危機をテーマに掲げたが、池上氏は「アメリカの庶民にしてみれば、それよりは生活を何とかして欲しいという思いが強くなったのかな」とした。
米大統領は陸海空軍、海兵隊など全米軍の最高司令官であるほか、核兵器の使用権限も持つ。池上氏は「なかなか表立っては言わないけれど、女性にとってのガラスの壁、天井というのがあったのかな」と指摘。「なかなか皆さん言わないんですけど、ハリスさんだと軍の最高指揮官としてどうかという思いを持った男性たちが、それなりにいたということだと思う」と、自身の見解を述べた。