【函館スプリントS】トウシンマカオ 手応え十分ラスト1F11秒2!鮫島駿「凄く能力がある」

2023年06月08日 05:30

競馬

【函館スプリントS】トウシンマカオ 手応え十分ラスト1F11秒2!鮫島駿「凄く能力がある」
函館芝コースで追い切ったトウシンマカオ(撮影・千葉茂) Photo By スポニチ
 「凄く能力がある。ここ2戦の走りはこの馬の走りができていない」。愛馬のポテンシャルを買っているからこそ、鮫島駿はトウシンマカオの近況に納得がいかない。芝コースでの最終追いに自らまたがって感触を確かめた。ビップナージャ(3歳未勝利)を7馬身追走。直線に向くと軽く仕掛けただけで鋭く反応。ラスト1F11秒2をマークして5馬身ちぎった。「追い切りはいつも動く馬。洋芝の感触も悪くないですね」と手応えは十分だ。
 さらに鮫島駿は「勝率は良かったと思うんですよ」と、舞台となる函館芝1200メートルとの好相性を自己アピール。昨年は【6・3・2・18】。武豊と並ぶトップの勝利数で勝率も2割を超えた。昨年の函館SSでは13番人気のタイセイアベニールで、直線最内を突いて強襲し3着。波乱を演出している。「結構、自信はある。あとは軽量の3歳牝馬との力関係」と展望。昨年の函館2歳Sで、自身の手綱でVへと導いたブトンドールを最大のライバルとして挙げた。

おすすめテーマ

2023年06月08日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });