今週の丸山元気!今週の丸山元気!

モカフラワー オープンでも道悪なら楽しみ

2023年10月20日 15:04

ギャンブル

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。

ネイチャーシップ(土曜9R)は終いはいい脚を使いますが、今回休み明けで少し急仕上げですからね。その辺がどうかですね。

アラビアンナイト(土曜10R)はいつも通り末脚を生かす競馬をしてどこまで頑張ってくれるか。ハマり待ちですね。

ハマサン(日曜5R)は初戦からというタイプではないかもしれませんが、いいモノを持っていますよ。後ろからの競馬になりそうな感じがあるのでハマり待ちですね。

モカフラワー(日曜11R)は雨予報はいいですね。オープンでも道悪なら楽しみはあるかもしれません。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rクルシナ ☆
 初戦は後方のまま12着。叩いた効果で少しでも前進があればいいが…。先行力があるブレードサクセス、距離延長で安定してきたイッツナッシング、末脚堅実なサンカルミアが上位候補か。

5Rアオイラリュヌ ☆
 ここまで3戦しているが、なかなか成績が上がってこない。初めての直線競馬で新味が出ればいいが…。テンのスピードがあるパルプフィクション、前走で直線競馬の適性を示したワクワクサセテとカナアミデスマッチが上位候補か。

9Rネイチャーシップ ☆☆
 勝ち味に遅いが、末脚堅実で現級での好走歴は多数。コメントにあるように休み明けがどうかだが、差し脚が生きる展開になれば食い込みがあっても。前走が勝ちに等しい内容だったアームブランシュ、堅実なホウオウスーペリア、好仕上がりのヒシタイカンが上位候補か。

10Rアラビアンナイト ☆☆
 他力本願な脚質ではあるが、毎回いい脚を使うタイプ。雨の影響で少し上がりのかかる馬場になるのは歓迎。上位食い込みも十分可能。連勝中のモズロックンロール、安定した成績のダイム、クラス2戦目のトーホウガレオンが上位候補か。

11Rタイセイブリリオ ☆
 昇級初戦の前走が10着。道悪実績はあるが、もう少しクラス慣れが必要な印象。叩いて状態が良くなったイルクオーレ、大崩れが少ないブッシュガーデン、クラス慣れしてきたオタルエバーが上位候補か。

日曜日
2Rクレミーノ ☆☆
 初戦は中団から自分の位置を守り8着と悪くない内容。叩いた効果と平坦の新潟替りで前進は可能。好センスのポエットリー、立て直して好仕上がりのサクソンジェンヌ、器用さがあるインフルブルームが上位候補か。

5Rハマサン ☆☆
 入念に乗り込まれ、動き・時計ともに水準に達した印象。やや低調な組合わせで、初戦から差のない競馬ができても。好時計をマークしているヴィレッジアップ、乗り込み十分のカーマンライン、いいスピードがあるギガストームが上位候補か。

7Rスノーハレーション ☆
 近走大敗続きで成績が上がってこない。リフレッシュ放牧の効果で少しでも前進があればいいが…。好仕上がりのレジェンドシップ、前走芝適性を示したヒメワカバ、末脚堅実なドラミモンが上位候補か。

9Rカフェクロニクル ☆☆
 中央転入2戦目。前走は出遅れて後方のまま10着に終わったが、ブリンカー着用で流れに乗れれば前進可能。好仕上がりのサトノヴィレ、堅実なウインエーデル、長くいい脚を使うアンジェリーナが上位候補か。


10Rカンザシ ☆☆☆
 長期休養明けになるが、力強い動きを見せ好仕上がり。過去に現級で2着2回の実績もあり上位争い可能。新潟巧者のスキャッターシード、自在性があるクインズプリーズ、好仕上がりのパロットビークが強敵か。


11Rモカフラワー ☆☆
 3走前、2勝クラスを勝った時の時計は、同日の皐月賞と同タイム。格上挑戦になるが、得意の道悪になれば上位食い込みがあっても。地力強化顕著なフェアエールング、長くいい脚を使うメモリーレゾン、重賞でも好走歴があるホウオウエミーズが上位候補か。

12Rビヨンドザタイム ☆
 未勝利勝ち後の成績が冴えない現状。距離短縮とブリンカー着用で新たな面が出ればいいが…。いいスピードを持っているイルルージュ、気性的に直線競馬は合いそうなエコロレジーナ、末脚堅実なユイノダンディズムが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム