今週の丸山元気!今週の丸山元気!

チャコワールド 出戻り初戦でどこまで

2023年09月29日 16:23

ギャンブル

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。

ムーンライトデイ(土曜5R)は追い切りに乗りました。大人しい馬ですし、動きも悪くないですよ。良馬場でやれそうですし、楽しみにしています。

チャコワールド(日曜6R)は調整は順調ですが、出戻り初戦になりますし、どこまでやれるか。メドの立つ競馬ができればいいですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日
5Rムーンライトデイ ☆☆
 一追い毎に動きが良くなり、時計も及第点。丸山騎手の感触も悪くはなく、初戦から差のない競馬ができても。古馬と併せて遜色のない動きを見せているイノセントキャット、動きが水準に達したルージュラメンテ、乗り込み十分のケープウィッカムが上位候補か。

8Rイエローベリル ☆
 今回が中央再転入初戦。仕上がりは良さそうだが、過去の成績から中央1勝クラスで即通用は…。ブリンカー着用でもう一押しを狙うネバレチュゴー、好仕上がりのウォルラス、前走は不利があったサイモンギフトが上位候補か。

日曜日
1Rラブリエスト ☆☆☆
 芝だが2走前に2着があり、テンのスピードは上位。砂を被った時にどうかだが、すんなり先行できれば上位争いできても。前走ダートで変わり身を見せたテイエムビッグサーとニシノアウェイク、好仕上がりのジョージテソーロが強敵か。

5Rダイオジェナイト ☆☆
 乗り込み十分で調教時計も水準以上。いいスピードを持っており、初戦から差のない競馬ができそう。好馬体で動きも鋭いリアレスト、乗り込み十分のドンタカーミ、一追い毎に鋭さが出てきたスティックバイミーが上位候補か。

6Rチャコワールド ☆☆
 今回が中央再転入初戦。調教の動きが目立たず、一度経験してからか。前走鋭い脚を見せたゲキザル、前走は出遅れが応えたニシノトレンディー、先行力があるバンドールロゼが上位候補か。

9Rレイメイ ☆
 3走前に4着があるが、勝ち馬とは1秒6差。終いは差を詰めるが、現状では展開の助けが必要。地力強化中のオウギノカナメ、安定してきたエスティメート、前走はスタートで躓く不利があったティルドーンが上位候補か。

10Rダディーズトリップ ☆☆
 3走前に丸山騎手が騎乗して2着。時計のかかる決着が条件となるが、休み明けの方が力を出せるタイプで、この相手なら展開ひとつで上位食い込みがあっても。末脚堅実なイザニコス、中山は相性が良いマイネルモーント、長くいい脚を使えるディープレイヤーが上位候補か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム