今週の丸山元気!今週の丸山元気!

ウイニングライブ 昇級でも頑張ってくれる

2023年06月30日 11:05

ギャンブル

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。

ウイニングライブ(土曜9R)の前走はハミを換えた効果がありました。中間乗っていないので状態とかわからない面はありますが、あの内容なら距離が延びても大丈夫だと思いますし、昇級でも頑張ってくれると思っています。

ロンドゥジャンブ(日曜3R)は調教で乗りましたが、悪くないですよ。前走は案外でしたが、もっとやれても良さそうです。

テイエムクリエイト(日曜4R)は終いは脚を使ってくれますが、距離が短くなる点がどうかですね。

ホーエリート(日曜5R)はモノは悪くないですが、メンタル面が鍵になりそうです。

セイウンスイート(日曜12R)は以前と大きく変わりませんが、調教の感じは悪くはありませんでした。内枠が当たってほしいですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
9Rウイニングライブ ☆☆
 前走は馬装を工夫した効果で、道中脚が溜まり鮮やかな差し切り勝ち。前走のレース振りなら距離延長は問題なく、昇級でも差のない競馬ができそう。好仕上がりのサトノトルネード、先行力があるウェイビー、相手なりで大崩れが少ないリニューが上位候補か。


日曜日
3Rロンドゥジャンブ ☆☆
 初戦は何度も不利が重なり13着だったが、血統背景から素質は秘めているはず。休養前より動きは良くなっており、スムーズなら大幅前進も可能。堅実なトロピカルライト、好仕上がりのスペルキャスター、器用さがあるロジシルバーが上位候補か。

4Rテイエムクリエイト ☆☆
 丸山騎手が騎乗して4、5着と、ここにきて安定感が出てきた印象。距離短縮は鍵になるが、末脚の生きる展開なら上位食い込みも。渋太さ十分のグシチャンノソラ、好仕上がりのストリートジャガー、距離延長は好材料のアイファースキャンが上位候補か。

5Rホーエリート ☆☆
 一追い毎に時計を詰め、動きも水準に達した印象。丸山騎手のコメントから気性面にまだ課題があるようだが、能力全開なら初戦から差のない競馬ができそう。スピード感十分のレイデラルース、鋭い動きを見せているティンク、乗り込み十分で好仕上がりのシャパリュが上位候補か。

8Rサイモンポーリア ☆
 1勝クラスでは馬券圏内がなくパンチ不足は否めない。展開の助けがないと…。安定感が出てきたシンボリックレルム、好仕上がりのフラッパールック、前走でメドが立ったメイショウコバトが上位候補か。

9Rアイスマン ☆
 2走前に4着と健闘も、勝ち馬とは0秒8差。距離短縮も疑問で、展開が向かないと上位争いまでは…。前走が勝ちに等しい内容だったロードミッドナイト、前走は不利があったフレーゲル、先行力があるハギノオーロが上位候補か。

12Rセイウンスイート ☆☆
 前走はハイペースに巻き込まれる形で7着だったが、2走前に今回と同じ福島1200㍍で3着と好走。開幕週の馬場も歓迎で上位食い込みは十分可能。前走は揉まれて力を出し切れなかったサトノブラーヴ、距離短縮で粘り込みを狙うシウン、調教の動きがいいプレジャークルーズが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム