今週の丸山元気!今週の丸山元気!

レガシーオブエリザ 当日の気配が鍵に

2023年10月13日 17:13

ギャンブル

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。

グレノークス(土曜3R)は長い休み明けですが、悪くないですよ。このクラスでもやれていいと思っています。

レガシーオブエリザ(日曜1R)は調教に乗りましたが、能力はありますし、いい走りをしますね。ただ、テンションが高いので、当日の気配が鍵になりそうです。

メイクアスナッチ(日曜11R)は今週乗りました。できればもう少し弾けてほしかったなあというのが印象ですが、これでどう変わるか。重賞でも走っていた馬で力はあるので、頑張ってほしいですね。

クイーンアポーン(日曜12R)の前走は休養を挟んで馬が良くなっていて、いい脚を使ってくれました。あとはハマり待ちですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rグレノークス ☆☆
 3走前に丸山騎手が騎乗し未勝利勝ち。骨折明けになるが十分乗り込んでおり、ベストの1800メートルで牝馬限定戦なら差のない競馬が可能。中間の動きが目立つパルメリータ、堅実なセイカティターニア、前走の末脚が目立っていたスマイルヴィヴァンが上位候補か。

6Rエンセリオ ☆☆
 前走は9着だったが、包まれて不完全燃焼。立て直した効果で中間の動きはよく、能力全開なら上位食い込みも。3戦連続で2着のウインディオーネ、前走は出遅れが応えたドゥーカスコーリ、前走の末脚が目立っていたノーブルウィスパーが上位候補か。

10Rオブリクア ☆
 前走は鮮やかな逃げ切り勝ちで未勝利を卒業。芝では6戦全て掲示板と相手なりに走るタイプで、昇級でも差のない競馬ができそう。前走は不利があったレシプロシティ、1勝クラスでは力上位のジェモロジー、好仕上がりのアドマイヤサジーが上位候補か。

11Rカジュフェイス ☆
 初めての直線競馬だった前走が8着。この条件でも楽に好位にいけるスピードはあるが、現状恵まれないと…。直線競馬では底を見せていないバオバブスピリット、持ち時計が優秀なダンシングニードル、末脚堅実なルルルージュが上位候補か。

日曜日
1Rレガシーオブエリザ ☆☆☆
 新馬戦では最後差し返されて2着惜敗も、スピードとセンスの良さを見せ好内容。前走と同じ舞台で再度上位争い可能。左回りの方がスムーズに走れそうなガラクシア、1200メートルに戻り前走変わり身を見せたアララララ、叩いて動きが良くなったジャスパーノワールが強敵か。

4Rリオンエトワール ☆☆
 後ろからの競馬になることが多いが、長くいい脚を使えるタイプ。未勝利馬だが、ダート長距離でやや低調な今回の組み合わせなら、1勝クラスでも上位食い込み可能。スタミナ豊富なスペシャリストとアンノウンウォリア、ムラ駆けだが力は秘めているキガサが上位候補か。

5Rセルース ☆☆
 半姉アルーシャはオープン勝ち。一追い毎に動きが良くなり時計も水準に達しており、初戦から上位食い込みは十分可能。鋭い動きを見せているニシノティアモ、栗東坂路で好時計をマークしているロータスシルク、最終追い切りで上々の動きを見せたワイドラトゥールが上位候補か。

8Rツヴァイシュテルネ ☆
 中央再転入後は馬券圏内なし。ダートに戻して少しでも前進があればいいが…。好仕上がりのグッジョブ、前走初の1200メートルで2着と適性示したベネロングポイント、末脚堅実なアイファースキャンが上位候補か。

9Rマイモーメント ☆☆☆
 長期休養明けになるが、古馬をアオる動きを見せ好仕上がり。キャリアは浅いが、1勝クラスでも通用するポテンシャルはあり、上位食い込みも十分可能。堅実なニューノーマル、長くいい脚を使えるアウフヘーベン、前走は道悪に泣いたホウオウバーナードが強敵か。

10Rトーホウボルツ ☆☆
 もう一押しが課題だが、新潟ダート1800メートルで現級④着2回とこの舞台は好相性。末脚は堅実で、展開ひとつで上位食い込みも。レパードS③着の実績が光るルクスフロンティア、好仕上がりのヴィンテージボンド、前走はロスが多かったアイファーテイオーが上位候補か。

11Rメイクアスナッチ ☆☆
 前走は9着だったが、出遅れてチグハグな競馬に加え1200メートルも現状では忙しかった印象。フェアリーS2着がある実績馬。距離延長で能力全開なら一変しても不思議ではない。前走2着惜敗のサーマルウインド、いい決め手を持っているルプリュフォール、大崩れが少ないグレイイングリーンが上位候補か。

12Rクイーンアポーン ☆☆☆
 前走は休み明けのぶん最後止まったが、直線で外に出すと見所のある末脚。叩き2戦目、相性のいい新潟に替われば更に上位も可能か。先行力があるプライムレート、安定感が出てきたパワポケビー、相手なりに走るディアナゼロスが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム