今週の丸山元気!今週の丸山元気!

マイネルファンロン 脚を溜めて持ち味を生かしたい

2024年01月05日 16:46

ギャンブル

◎丸山元気騎手のコメント
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。中央競馬は3日間開催。合わせて8鞍に騎乗します。

サイモンポーリア(土曜8R)の前走は少頭数で恵まれた面がありましたが、前に行って頑張ってくれました。今回も同じような競馬をしてどこまでやれるかですね。

マイネルファンロン(土曜11R)の前走は最後いい脚を使ってくれました。ハマり待ちになりますが、脚を溜めて持ち味を生かしたいですね。

ファイアダンサー(月曜11R)は追い切りに乗りました。グイグイ行く感じで動きは良かったですよ。ただ、どちらかと言うと平坦向きなので、中山に替わってどうかですね。

今年は昨年以上の結果を残せるように頑張りたいと思います。応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
8Rサイモンポーリア ☆
 前走は4着好走も勝ち馬とは1秒3差。前回より相手が強化された印象もあり、上位争いまでは…。堅実なランスノーブル、立て直して好仕上がりのセイカティターニア、減量騎手起用でもう一押しを狙うミニョンルミエールが上位候補か。

11Rマイネルファンロン ☆☆
 前走は後方からいい脚を使い勝ち馬とは0秒5差。9歳馬でも衰えはなく、末脚が生きる流れになれば上位食い込みがあっても。好仕上がりのゴールデンハインド、中山巧者のボーンディスウェイ、大崩れが少ないマイネルクリソーラが上位候補か。


日曜日
1Rエコロセブン ☆
 ここまで3戦して9着が最高着順。距離短縮で少しでも前進があればいいが…。前走いい脚を見せたタマエスポワール、叩いた上積み十分のフジゴウキャク、前走は距離短縮でパフォーマンスを上げたライングッドマンが上位候補か。

5Rアオイラリュヌ ☆☆
 色々な距離を試しているが、成績が上がってこない現状。立て直した効果で少しでも前進があればいいが…。前走の末脚が目立っていたシャインズオンユー、器用さがあるニシノプレゼント、好仕上がりのロクシアスが上位候補か。

8Rチャコワールド ☆
 中央再転入後は2戦してともに二桁着順。ダートに戻って少しでも前進があればいいが…。大型馬で使いつつ良くなっているマンノステータスとトーセンクライスト、距離短縮は好材料のベルウッドグラスが上位候補か。

月曜日
4Rクーデピンヌ ☆
 乗り込んでいるが、動きはもうひとつ。使いつつ良くなってからか。一追い毎に鋭さが出てきたエスシーヤマト、最終追い切りで上々の時計をマークしたクッキークリーム、水準の動きを見せているムーヴォンが上位候補か。

9Rマコトヴィクラント ☆
 昇級初戦の前走が14着。もう少しクラス慣れが必要か。堅実なラフルオリータ、叩いた上積み十分のヨリノサファイヤ、好仕上がりのマオノアラシが上位候補か。

11Rファイアダンサー ☆☆
 前走は展開が向いたとはいえ、持ち味である鋭い脚を使い3勝クラスを卒業。休み明けは苦にしないタイプで、やや低調な今回の組合わせなら昇級でも差のない競馬ができそう。好仕上がりのモリノドリーム、先行力があるリバーラ、重賞でも好走歴があるシナモンスティックが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム