今週の丸山元気!今週の丸山元気!

アルプスソング いいモノは持っている

2023年06月09日 14:11

ギャンブル

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。

アルプスソング(日曜1R)はいいモノは持っていますが、既走馬相手ですし、気が散漫なのでその辺がどうか。力を出し切れるようにエスコートしたいですね。

ウインネモフィラ(日曜4R)は調教で気の悪いところを見せていたのでどうかなと思っていましたが、前走レースにいくと全く問題なかったですね。今回も頑張ってくれると思うので、展開ひとつです。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rキャッチザロマンス ☆
 ここまで2戦してともに二桁着順。リフレッシュ放牧の効果で少しでも前進があればいいが…。堅実なドナルビー、いい決め手を持っているハクサンオリヒメ、使いつつレース内容が良くなってきたハートビートが上位候補か。

4Rニシノリーデル ☆
 前走は後方のまま11着。距離を延ばしてどこまで変わるかだが…。末脚堅実なイッツオンリーユー、渋太さがあるネッロランパンテ、牝馬限定戦でもう一押しを狙うホウオウヒショウが上位候補か。

8Rハローマイラブリー ☆☆
 前走はダート1200メートルで未勝利を勝ち上がったが、元々は芝マイルで好走していたように条件替わりは問題なし。昇級・初の古馬相手になるが、やや低調なメンバー構成でもあり上位食い込みは十分可能。好仕上がりのメインクーン、前走の末脚が目立っていたピピオラ、器用さがあるハリケーンリッジが上位候補か。

10Rエコルフリューゲル ☆
 2勝クラス昇級後はワンパンチ足りない競馬続き。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…控える競馬が板についてきたニシノライコウ、好仕上がりのディオスバリエンテ、昇級初戦の前走で2着といきなりメドを立てたヴルカーノが上位候補か。

日曜日
1Rアルプスソング ☆☆
 今回がデビュー戦になるが、好馬体で乗り込みも入念。やや低調なメンバー構成でもあり、素質で上位食い込みがあっても。末脚堅実なプチボヌール、大型馬で上積み十分のキラメクミナミ、叩いて動きが良くなったイサチルキュートが上位候補か。

4Rウインネモフィラ ☆☆
 前走は先行策から渋太く粘り3着。ここにきて安定感が出てきた印象で、血統から雨で渋った馬場もむしろ歓迎。今回も上位争い可能。長くいい脚を使えるヴァリージア、末脚堅実なブラックヴァール、相手なりで大崩れがないトロピカルライトが強敵か。

7Rサイモンポーリア ☆ 
 過去に掲示板にきたことはあるが、展開や相手関係に左右され安定感に欠ける印象。恵まれないと…。新馬勝ちした素質馬グローフォース、末脚鋭いジューンポンポン、叩いて動きが良くなったビターゼノビアが上位候補か。

10Rヴアーサ ☆☆
 2勝クラス卒業まで10戦かかったが、末脚堅実で大崩れが少なく昇級でも相手なりに走れそうなタイプ。差のない競馬ができそう。立て直して好仕上がりのレオノーレ、ダートでもう一押しを狙うルージュラテール、前走復調示す末脚を見せたトラモントが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム