日本代表23人発表 順当選出にネット「波乱もワクワクもない」「大谷のような逸材は?」

2018年05月31日 17:58

サッカー

日本代表23人発表 順当選出にネット「波乱もワクワクもない」「大谷のような逸材は?」
ロシアW杯日本代表メンバーを発表する西野監督(撮影・西尾 大助) Photo By スポニチ
 日本サッカー協会は31日、都内のホテルで6月14日開幕のワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する日本代表メンバー23人を発表した。
 ネット上では、メンバー入りした選手への祝福の声があふれたが、一方で「波乱もワクワクもない」とサプライズ選出がなかったことを残念がる声が続々。「代わり映えしない」「何年前の大会のメンバー発表?」「前回大会からさほど変わり映えしないメンバー構成に日本の未来ない」「大谷翔平のような新たな逸材はいないのか」など、約半数が前回大会と同じメンバーだったことへの不満を訴えるものも多くみられたほか、「一気に世代交代が進むのか…」と、すでに大会後を見据えたツイートも散見した。

 また、昨年8月31日にW杯出場を決めたオーストラリア戦でゴールを決めた浅野拓磨(シュツットガルト)と井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)の落選に対して「W杯出場を決めた試合で点を決めた2人が選外なのも中々。本人らはやり切れんでしょうね」と惜しむ声もあった。

 メンバーへの声だけでなく、代表リストを読み上げた西野朗監督に対する投稿も。会見では終始表情が硬かったことから「お通夜のよう」と心配するものもあった。

おすすめテーマ

2018年05月31日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });