クロアチア、PK戦制して8強!デンマークは守護神が“神セーブ”連発も…

2018年07月02日 05:46

サッカー

クロアチア、PK戦制して8強!デンマークは守護神が“神セーブ”連発も…
PK戦できっちりと決めたモドリッチ(10)を迎えるクロアチアイレブン(AP) Photo By AP
 【W杯決勝トーナメント1回戦   クロアチア1―1(PK3―2)デンマーク ( 2018年7月1日    ニジニーノブゴロド )】 1次リーグD組を3戦全勝で突破したクロアチアとC組2位通過のデンマークの一戦は延長戦でも決着が付かず。PK戦の末にクロアチアがベスト8進出を決めた。
 1次リーグ3試合でともに1失点と、堅守を誇った両チーム。慎重な試合運びが予想されたが、前半1分にいきなり試合が動く。DFクヌセンが右サイドからロングスローをゴール前に投げ入れると、混戦の中から最後はDFヨルゲンセンが左足で押し込みデンマークが先制に成功した。

 まさかの失点を喫したクロアチアだが、それからわずか3分後の同4分に同点に追い付く。DFブルサリコのクロスはデンマーク守備陣にクリアされたが、これが味方に直撃。こぼれてきたボールをFWマンジュキッチがボレーで叩き込んだ。

 1―1で試合を折り返すと、その後はしばらくこう着状態。両チームが攻め手を欠き、決定機をつくれないまま延長戦へ突入した。

 延長前半は両チーム無得点で終えると、延長後半9分にクロアチアがPKを獲得。ベスト8進出を決める絶好機だったが、これをMFモドリッチがまさかの失敗。デンマークは守護神シュマイケルが絶体絶命のピンチを救った。

 試合はPK戦に突入。両チームのGKが共に1人目と4人目を止めるなど“神セーブ”を連発。しかし、デンマークは5人目のヨルゲンセンも失敗し、最後にMFラキティッチがきっちりと決めたクロアチアが死闘を制した。

おすすめテーマ

2018年07月02日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム