福岡・長谷部監督「選手たちを信じて」 最終戦“完全アウェー”もPO回避へ全力

2022年11月01日 18:45

サッカー

福岡・長谷部監督「選手たちを信じて」 最終戦“完全アウェー”もPO回避へ全力
最終戦・浦和戦に向けたトレーニングを指揮するJ1福岡の長谷部監督 Photo By スポニチ
 2連勝で14位に浮上したサッカーJ1福岡は、5日のアウェー浦和戦で今季最終戦を迎える。
 一時は自動降格圏に沈むも、熾烈な残留争いの中リーグ戦終盤に底力をみせ2連勝。17位以上を確定させ自動降格は回避した。

 ただ、順位は確定しておらずJ2とのプレーオフにまわる16位とは勝ち点2差。すべてが決まる大事な最終戦を前に行われた1日の練習後の会見で、長谷部茂利監督は「まだ(残留が)決まっていないので穏やかではありませんが、選手たちが躍動するゲームができている。期待を持って臨もうという気持ち」と心境を話した。残留を確定させ「シーズン最後のゲームになるように」と決意を口にした。

 最終戦は熱狂的な相手サポーターが待つ完全アウェーの中での戦いが予想されるが「選手たちを信じて」と信頼。「どのチームも残留したいというパワーを出すと思う。自分たちも一番出せるような意気込み、姿勢でゲームに臨む」。

 主将のMF前寛之も「雰囲気もいい。最終戦なのでみんな気持ちが入っているし一体感はより高まった」と自信をにじませ「最終順位がまだ決まったわけではない。しっかり気を引き締めて勝ち点3を取れるように準備したい」と話した。

 難敵・浦和を相手に残留を決定付ける今季初の3連勝を飾りシーズンを締める。

おすすめテーマ

2022年11月01日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム