フランス・FWグリーズマン 同点ゴールは幻に…「あれオフサイド」がトレンド入り、ネットで疑問の声多数

2022年12月01日 06:00

サッカー

フランス・FWグリーズマン 同点ゴールは幻に…「あれオフサイド」がトレンド入り、ネットで疑問の声多数
主審のVARチェックでフランスFWグリーズマン(右)の同点ゴールは幻となった(AP) Photo By AP
 【FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグD組   チュニジア1ー0フランス ( 2022年12月1日    エデュケーション・シティー・スタジアム )】 FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグD組最終戦のチュニジアーフランスが1日(日本時間30日)に行われた。チュニジアが1―0で迎えた後半アディショナルタイムにフランスのFWグリーズマンが右足を振り抜き、ゴールネットを揺らして試合終了間際に同点に追いついたと思われたが、VARで直前にオフサイドがあったと認められたため、判定が変わって幻のゴールになった。
 フランスは1点ビハインドで迎えた後半53分。DFディサシがペナルティエリア手前の左から浮き球のパスは相手DFにクリアされるも、FWグリーズマンが素早く反応して右足を振り抜いてネットを揺らした。

 しかしVARチェックで直前にオフサイドがあったと認められたため、判定が変わって幻のゴールになった。結果的にチュニジアがジャイアントキリング起こす大金星を収めてカタールを去ることになった。

 ネットでは「あれオフサイド」がトレンド入り。「ラストのグリーズマンあれオフサイドなん?まじで分からん」「あれはオフサイドないやろ」「こういうオフサイドは初めて見た」「あれオフサイドはVARの意味なくない?」などの疑問の声があがった。

おすすめテーマ

2022年12月01日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム