黒田監督のJ2町田がJ1王者横浜を圧倒 天皇杯3回戦でリーグ戦首位対決

2023年07月12日 21:50

サッカー

黒田監督のJ2町田がJ1王者横浜を圧倒 天皇杯3回戦でリーグ戦首位対決
<天皇杯 横浜・町田>前半、デューク(左)がゴールを決める(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【天皇杯3回戦   町田4―1横浜 ( 2023年7月12日    町田GIONスタジアム )】 リーグ戦首位同士の対決となった一戦で、J2町田がJ1王者を力でねじ伏せた。高校指導者からプロに転身し、別の「カテゴリーの違い」を乗り越えた黒田剛監督(53)は「日ごろなかなか出場機会を得られない選手、ケガ明けの選手が思いをピッチで表現できた。全員が最後まで勝ちにこだわり、走りきってくれた」と選手を称えた。
 3回戦で実現したJ1とJ2の首位対決。両チームとも、リーグ戦で出場機会の少ないメンバーを中心に組んだ。リーグ戦同様に自陣から攻撃を組み立てる横浜に対し、開始早々の5分、青森山田で黒田監督の教え子だったMF宇野が積極的なプレスで奪取。主力ながら直前のリーグ戦で出場停止だったFWミッチェル・デュークが、こぼれ球を難なく決めた。アディショナルタイムにはロングスローから、リーグ戦未出場の大卒新人、MF布施谷翔がループシュートで追加点を挙げた。

 前半シュート0本に終わった横浜は後半に攻勢を強めたものの、まさに町田の思惑通り。何度もカウンターを繰り出し、途中出場のU―22日本代表MF平河が2点を加え突き放した。守っては3バック布陣でともに故障明け初実戦となったDF深津康太やDF池田樹雷人らが体を張り、シュートをはね返した。

 主力か控えかを問わず、キャンプから徹底した堅守をベースとした戦術をチームの全員が共有。J2で旋風を巻き起こす黒田ゼルビアが、またもサッカー界に衝撃を与えた。

おすすめテーマ

2023年07月12日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム