マンUが獲得に動く浦和GK鈴木彩艶 天皇杯山形戦で1―0勝利に貢献「充実感のあるゲーム」

2023年07月12日 22:24

サッカー

マンUが獲得に動く浦和GK鈴木彩艶 天皇杯山形戦で1―0勝利に貢献「充実感のあるゲーム」
<天皇杯 浦和・山形>試合後、勝利を喜ぶ浦和・鈴木(右)(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 【天皇杯3回戦   浦和1―0山形 ( 2023年7月12日    NDスタジアム )】 浦和は天皇杯3回戦のJ2山形戦でイングランド・プレミアリーグの名門マンチェスターUが獲得に乗り出しているU―22日本代表GK鈴木彩艶(20)が先発出場した。守備では安定したプレーで無失点に抑え、攻撃でもロングフィードで好機を演出するなど存在感を発揮。後半19分に途中出場の日本代表MF伊藤敦樹(24)が挙げた決勝点を守り切って1―0の勝利に貢献した。
 鈴木は今季、ここまでの公式戦出場はルヴァン杯の5試合のみ。この日は6月18日のJ2清水戦以来24日ぶりの実戦出場だったが、前半19分にはペナルティーエリア外まで飛び出してスライディングで相手の突破を阻止。後半6分には山形が素早くリスタートした左CKからのシュートを横っ飛びで好セーブした。

 1―0の勝利に貢献した鈴木は「攻められる時もありましたけど、自分としては落ち着いて対応できた。小さなミスがあったとしても、GKにとってはゼロで抑えることが重要。充実感のあるゲームでした」と笑顔を見せた。

 この日はマンチェスターUの動きが明るみに出てから初の実戦。試合前や試合中にサポーターから何度も彩艶コールを送られ「みなさんが期待してくれているのは感じたし、それに応えられるようなプレーをしようと気合いが入った」と感謝していた。

おすすめテーマ

2023年07月12日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム