【女子W杯】なでしこ涙の終戦…2大会ぶり4強ならず 林弾、後半アディショナルタイム10分猛攻も1―2

2023年08月11日 18:27

サッカー

【女子W杯】なでしこ涙の終戦…2大会ぶり4強ならず 林弾、後半アディショナルタイム10分猛攻も1―2
<日本・スウェーデン>涙の終戦。スウェーデンに1―2で敗れたなでしこイレブンは、観客の声援に深々とおじぎをした(AP) Photo By AP
 【女子W杯オーストラリア・ニュージーランド大会決勝トーナメント準々決勝   日本―スウェーデン ( 2023年8月11日    イーデン・パーク )】 なでしこが準々決勝で敗退。15年カナダ大会以来2大会ぶりとなる準決勝進出はならなかった。サッカーの女子ワールドカップ(W杯)オーストラリア・ニュージーランド大会は11日、準々決勝が行われ、2011年ドイツ大会以来の優勝を狙う日本代表「なでしこジャパン」はスウェーデン(FIFAランク3位)と対戦。決勝トーナメント1回戦で米国を倒した強豪スウェーデンに1―2で敗れ、快進撃を続けてきた大会5戦目の初黒星で無念の終戦となった。
 2点を追う後半31分、植木が頭を抱えた。右サイドの相手陣深くでスローインを受けた植木がドリブルを仕掛け、ペナルティーエリア内で相手に倒されてPKを獲得。しかし、植木の右足でのキックは無情にもバーに直撃しゴールならず。痛恨のPK失敗となった。

 しかし、諦めなかった。ジワリと圧力を強める日本は後半42分にようやくスウェーデンゴールをこじ開けた。左サイドの相手陣深くから遠藤が右へ展開。ペナルティーエリア左で受けた清家がうまく前を向いて中央へ折り返すと、相手DFに当たってボールがこぼれる。これにいち早く反応した林穂之香が自身今大会初ゴールを押し込み、ついに1点を返した。

 後半アディショナルタイムは10分。日本はスウェーデンゴールを何度もおびやかしたが、ゴールは奪えず。1―2で敗れ、無念の8強敗退となった。終了のホイッスルがピッチに響くと、なでしこイレブンはピッチに崩れ落ち涙を流した。

 前半は日本を研究してきたスウェーデンが終始ゲームを優位に進めた。FIFA公式によると前半終了時で日本はシュート0本、ポゼッションは34%だった。先制点を奪われた後もスウェーデンにゴールをおびやかされた。ゴールポストに救われた場面もあり前半は劣勢のまま終了した。

 世界ランク3位のスウェーデンは、平均身長1メートル71という長身選手をそろえ、この日も高さとフィジカルで序盤からゲームを支配。すると前半32分、ゴール前のこぼれ球を最後はDFアマンダ・イルステッドが右足で強烈に叩き込んだ。

 日本は反撃を試みるも、いずれも単発に終わり、逆に同42分にはさらに失点のピンチに陥った。MFアラスニが強烈な右足ミドル。GK山下が必死に伸ばした手の先でわずかに触り、右ポストに救われたが、前半は地力に勝るスウェーデンが一方的に攻める厳しい展開となった。

 前半シュート0本に終わった日本の池田監督は、左ウィングバックの杉田に代えて遠藤を投入。攻撃的な布陣に戻した。だが、後半2分に強烈なシュートを放たれ、かろうじてGK山下が弾いて失点を免れたものの、その4分後、相手のクロスボールがエリア内でMF長野の腕に当り、VAR判定でPKに。そのPKを長谷川とマンチェスターCで同僚のMFアンイエルダールに決められ、リードを広げられた。

 ◆今大会のなでしこジャパン成績
 ▽1次リーグC組
第1節 日本5―0ザンビア
第2節 日本2―0コスタリカ
第3節 日本4―0スペイン
 ▽決勝トーナメント
1回戦 日本3―1ノルウェー

おすすめテーマ

2023年08月11日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム