来季Jリーグ開幕戦は史上初の“金J1”2試合が実現 天皇誕生日に昼と夜で

2023年12月20日 05:00

サッカー

来季Jリーグ開幕戦は史上初の“金J1”2試合が実現 天皇誕生日に昼と夜で
Jリーグ
 来季のJ1が2月23日に、2カードで開幕することが19日までに分かった。来年が2月第4週の金曜日が天皇誕生日に当たるため、開幕初の“金J2試合”が実現。複数の関係者によれば、オープニングゲームは午後2時キックオフで、2試合目は同7時開始のナイターで開催される予定という。
 デーゲームの開幕戦は、広島が来季から使用する「エディオンピースウイング広島」での開催が決定的。対戦相手は、今季悲願のJ1初制覇を果たした神戸などが候補に浮上しているという。昨季ドイツ人指揮官のスキッベ監督を迎えた広島も、2年連続3位と常に上位争いを繰り広げており、実現すればサッカー専用の新スタジアムでいきなり強豪同士の激突となる。

 ナイターの2試合目は、現時点で未定。一方で週末には、16年ぶりにJ1昇格を果たした東京Vが、93年のJリーグ開幕戦と同様に、国立競技場で横浜と対戦する案が浮上しているという。実現すれば、日本リーグ時代からしのぎを削った両者だけに、話題性は十分だ。

 J1は来季から2チーム増の20チーム制となる。初昇格の町田なども加わる新シーズンの幕開けを飾るにふさわしい好カードが組まれそうだ。

おすすめテーマ

2023年12月20日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム