【高校サッカー】名古屋の勢いが止まらんがや PK戦で前回王者を撃破 GK小林「2本は止めると…」

2024年01月03日 06:00

サッカー

【高校サッカー】名古屋の勢いが止まらんがや PK戦で前回王者を撃破 GK小林「2本は止めると…」
<岡山学芸館・名古屋>7本目のPKを止め雄たけびを上げる名古屋・小林(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 【第102回全国高校サッカー選手権 3回戦   名古屋1(PK6ー5)1岡山学芸館 ( 2024年1月2日    柏の葉 )】 初出場の名古屋が前回王者を撃破した。立役者はGK小林だ。日章学園との1回戦と同様にPK戦で2本を阻止。「2本は止めるという気持ちだった。味方が1本外しても勝てる。それが目標で使命」。有言実行だった。
 決められれば敗戦だった5人目で右に跳んではじくと、ボールはポストに当たってラインの手前をバウンド。7人目も右に跳んではじいて勝利を呼び込んだ。

 大会前に痛めた右足首には激痛が走る。痛み止めを服用し、ハーフタイムに座薬の投与を受けたが「痛みとか気にしていられない。最後は力を振り絞って止めた」と振り返る。

 県屈指の進学校で小林も国立の静岡大受験を控え、大会中も1日3~4時間は勉強。体も頭もフル回転が続く中、殊勲の守護神は「サッカーの集中力を勉強に生かせている」と充実感をにじませた。
 (東 信人)

おすすめテーマ

2024年01月03日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });