【高校サッカー】神村学園 名和田の2ゴールで貫禄8強 2戦連発のエース「切り返しをした時点で…」

2024年01月03日 06:00

サッカー

【高校サッカー】神村学園 名和田の2ゴールで貫禄8強 2戦連発のエース「切り返しをした時点で…」
<神村学園・神戸弘陵学園>得点を決め声援に応える神村学園・新垣(左)と名和田(撮影・西尾 大助)  Photo By スポニチ
 【第102回全国高校サッカー選手権 3回戦   神村学園2ー1神戸弘陵 ( 2024年1月2日    等々力 )】 U―17W杯で活躍した名和田が2試合連続ゴールで神村学園を8強に導いた。
 1―1の後半31分、右CKのこぼれ球に反応して右足でシュート。相手にはじかれたが、転がってきたボールを拾うとDFを交わして左足でゴールネットを揺らした。

 「3、4枚選手が突っ込んできたのは見えていた。切り返しをした時点で勝負はあったかな」と混戦の中、冷静さが光った。有村圭一郎監督も「ゴール前の質があり、ピッチにいることで存在感がある。1発、試合を決めるために彼を置いている。ちゃんと仕事をしてくれた」と勝負強さを評価した。

 ただし、本人は仕掛ける場面が少なかったことを反省。「トライしないと自分の特長が出ない。もっとシュートを打たないと」と2年生ながら主力としての自覚が十分だった。

おすすめテーマ

2024年01月03日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });