【アジア杯】浅野 大会初出場もPK取り消し不運 「ああいう所、しっかり決めきらないと厳しい」

2024年01月20日 00:35

サッカー

【アジア杯】浅野 大会初出場もPK取り消し不運 「ああいう所、しっかり決めきらないと厳しい」
PKをアピールする日本代表のFW浅野(左/AP) Photo By AP
 【アジア杯1次リーグD組   日本1-2イラク ( 2024年1月19日    カタール・アルラヤン )】 アジア杯で3大会ぶり5度目の優勝を狙う日本代表(世界ランク17位)は19日、1次リーグD組第2戦でイラク代表(同ランク63位)に1―2で敗戦。勝ち点を伸ばせず決勝トーナメント進出の行方は、第3戦のインドネシア戦までお預けとなった。昨年から続いていた歴代最長となる国際Aマッチ連勝記録は10で止まった。
 前半0―2と2点リードされて折り返し、後半12分には日本のPKがVARによって取り消された。伊東が左からペナルティーエリアに進入してグラウンダーのパスを出すと、合わせにいった浅野が相手DFに倒されてPKを獲得。しかし主審はVARチェックを待って、オンフィールドレビューを実施。その結果、判定が覆ってPKは取り消された。

 ネットでは「PK取り消し」がトレンド入り。「これが中東の笛か!?」「現行のルールなら取り消しも仕方ないか」「諸々微妙だったもんね」「VARだから文句言えない」の声が上がった。

 自身アジア杯初出場となった浅野。前半32分にもMF久保のスルーパスに反応して左サイドからシュートを放ったが惜しくも枠外。「僕もチャンスがあったので、個人の課題として…最悪、枠に飛ばしてCK得るなり、そういうプレーにつなげたかった。少ないシュートも枠外。PKかなって思ったシーンも。ああいうところをしっかり決めきらないと厳しいなと思った」と反省を口にした。

おすすめテーマ

2024年01月20日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム