チーム今季1号弾の神戸MF汰木抜擢の理由…指揮官「僕からのメッセージ」

2024年02月24日 19:35

サッカー

チーム今季1号弾の神戸MF汰木抜擢の理由…指揮官「僕からのメッセージ」
<磐田・神戸>前半、神戸・汰木がゴールを決め喜ぶ(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 【明治安田J1リーグ第1節   神戸2―0磐田 ( 2024年2月24日    ヤマハスタジアム )】 2発快勝発進の神戸・吉田孝行監督が、MF汰木のスタメン抜擢の理由を明かした。前半5分に右足ボレーで先制点を叩き込んだ汰木は昨年9月16日・広島戦以来。親善試合インテル・マイアミ戦(7日)では途中出場、富士フイルム・スーパー杯・川崎F戦(17日)はベンチ外だった。
 「狙いは彼がレギュラー争いに加わらないと、チームは活性化しない。僕からの“やってくれよ”というメッセージを込めて起用しました。彼にとってもチームにとっても大きい」。敢えて川崎F戦をベンチ外にすることで、さらなる闘志に火を付けた。

 ヌルヌルしたドリブル突破が持ち味のテクニシャンも、指揮官の期待を感じている。昨夏の脱臼後はパフォーマンスを落としていたが「監督はずっと使おうとしてくれていた」という。「そこに応えられないもどかしさや悔しさ…今まで味わったことはないくらいの感情を覚えていた。恩返ししたいと思っていたし、一つ結果が出たのは良かった」。勝利に貢献し、安堵の表情を浮かべた。

 昨年オフには他J1クラブから正式オファーが届いたが残留。今季は宮代や井手口ら実力者が多く加入したが、完全復活間近の汰木も大きな“補強”だ。
 

おすすめテーマ

2024年02月24日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム