旗手玲央「与えられたポジションで役割を果たせたら」シャドーでもボランチでもウイングバックでも任せろ!

2024年06月10日 19:29

サッカー

旗手玲央「与えられたポジションで役割を果たせたら」シャドーでもボランチでもウイングバックでも任せろ!
旗手 Photo By スポニチ
 サッカーの日本代表は11日、W杯アジア2次予選シリア戦に臨む。10日は試合会場のエディオンピースウイング広島で最終調整を行い、冒頭15分を報道陣に公開した。
 森保一監督は3バック継続&大幅なメンバー変更を明言。MF旗手玲央(26=セルティック)は「どこのポジションが良いかと言われても分からないけど、ボランチだったりシャドーかな、と…」と前置きしつつも「ポジションごとにやるべきことが変わる。与えられたポジションで役割を果たせたら良いと思っています」とウイングバックでのプレーも前向きに捉えた。

 W杯アジア2次予選ミャンマー戦では後半開始からボランチで出場したが、クラブではインサイドMFに左右両サイドバック、そしてウイングでもプレーした経験がある。国際Aマッチ通算9試合だが、森保ジャパン屈指のポリバレント性が示す通り、戦術理解度は高い。「個々の対応力、理解力が求められるし、一人ひとりが成長していく必要がある」とチームの潤滑油になることに意気込んだ。

おすすめテーマ

2024年06月10日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム