千葉真子さんが「ランニング攻略塾」、正しい姿勢など3つのポイント指南

2018年05月19日 05:30

マラソン

千葉真子さんが「ランニング攻略塾」、正しい姿勢など3つのポイント指南
正しい走り方などを教わる参加者たち Photo By スポニチ
 2003年陸上世界選手権パリ大会女子マラソン銅メダリストの千葉真子さん(41)がこのほど、東京・江東区立深川第三中学校で「千葉真子ランニング攻略塾」を行った。
 10月28日に静岡県島田市で行われる「第10回しまだ大井川マラソンinリバティ」の開催記念イベントとして、昨年から大会アドバイザーを務め“千葉ちゃん”の愛称でおなじみの千葉さんが講師を務めたイベントには、初心者からフルマラソン経験者まで約40人のランニング愛好家がエントリーした。

 千葉さんは準備運動から正しい走り方、ペース配分など、基礎から丁寧に指導を約2時間にわたって行った。「皆さんには3年後、5年後に生き生きと生活できるような体づくりをしていただくためにも、ランニングでより良い人生を過ごしていただきたい」と、準備体操、ストレッチの大切さをアドバイスした。

 その後、ランニングを行った際に“千葉ちゃん流走る裏ワザ”を伝授。「ランニングを行う際に正しい姿勢、腕の振り方、そして呼吸の3つをしっかり行ってください。無理をせず、自分のぺースで走ることが大切です」と指導を行い、参加者たちは満足そうな表情を浮かべていた。

 イベント終了後、参加者たちからは「ランニングを始めたばかりですが、正しい走り方と自分のペースで走る事を心掛けていきたい」(40代男性)、「今年12月に人生初のフルマラソンに挑戦しますが、千葉さんからのアドバイスを胸に刻んで完走を目指したいです」(50代男性)とアドバイスはしっかりと伝わったようだ。

おすすめテーマ

2018年05月19日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });