バッハ会長また熱弁!2人計8分予定が1人で9分間の大演説に 北京五輪閉会式

2022年02月20日 22:40

五輪

バッハ会長また熱弁!2人計8分予定が1人で9分間の大演説に 北京五輪閉会式
<北京五輪閉会式>スピーチするバッハ会長(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 【北京五輪最終日 閉会式 ( 2022年2月20日    国家スタジアム )】 北京五輪は17日間の熱戦が終わり、国家スタジアム(通称・鳥の巣)で閉会式が行われた。
 会の終盤には大会組織委員会会長に続き、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長がスピーチ。「謝謝、中国」と中国語で語り始めると、「五輪の結束する力は、分断する力よりも強い。世界の政治指導者が、皆さんの連帯と平和を模範にすることを望む」などと訴えた。また昨夏の東京五輪に続き、2度目の新型コロナウイルスのパンデミック下での開催となったことを受け、「五輪の連帯精神の下、政治社会に呼びかける。どうか全ての人が平等にワクチンにアクセスできるようにしてください」と呼びかけた。

 バッハ会長は昨夏の東京五輪や今大会の開会式でも、スピーチが長すぎると物議を醸したばかり。今回のスピーチ時間も組織委会長と合わせて8分間の予定だったが、1人だけで約9分間も熱弁し、予定時間を大きくオーバーした。

おすすめテーマ

2022年02月20日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム