「選手」内村と最後の時間…リオ、東京五輪の戦友たちが集結 橋本大輝「楽しい一日が過ごせた」

2022年03月13日 05:30

体操

「選手」内村と最後の時間…リオ、東京五輪の戦友たちが集結 橋本大輝「楽しい一日が過ごせた」
ラスト舞台を終え記念撮影を行う(左から)加藤、山室、田中、白井さん、内村、橋本、北園、萱、谷川、亀山(撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 【体操・KOHEI UCHIMURA THE FINAL ( 2022年3月12日    東京体育館 )】 男子個人総合で五輪連覇を果たすなど、キングとして君臨した内村航平(33=ジョイカル)が、約30年の競技人生に別れを告げた。自身の名を冠した前例のない引退演技会で、個人総合と同じ6種目を完遂。16年リオデジャネイロ、昨夏の東京五輪代表も内村のために集結し、約6500人の観衆が惜別の演技を見守った。
 【16年リオ五輪代表】
 ▼加藤凌平(床運動)もう終わっちゃったなというのと感慨深いのと、いろんな感情がある。いい思い出になった。

 ▼田中佑典(平行棒)航平さんの6種目が見られて良かった。オールラウンダーの航平さんを皆さんも僕も見たかったと思う。

 ▼山室光史(つり輪)単純に楽しかった。今後どういう形か分からないけど、一緒に何かできたらいいなと思っている。僕も新たな一歩を踏み出す日にしようかなと思った。

 【21年東京五輪代表】
 ▼亀山耕平(あん馬)ほんとにいい時間だった。偉大なアスリートの最後の舞台に自分たちも立つことができて光栄。今後の人生において宝物になった。

 ▼萱和磨(あん馬)この場にいられたことをうれしく思っている。幸せな時間を過ごさせてもらった。感謝の演技ができて少しでも恩返しができたかなと思う。

 ▼谷川航(つり輪、跳馬)楽しかったなって凄く思った。あの場に一緒に立ち会えて、一緒に演技できて凄く幸せだった。いい一日だった。

 ▼橋本大輝(鉄棒)楽しい一日が過ごせた。内村航平さんと団体戦のように応援しあって戦えたのが、いい経験になった。

 ▼北園丈琉(平行棒、鉄棒)凄く楽しくて幸せな時間だった。一日凄く充実していた。

おすすめテーマ

2022年03月13日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム